3月1日(木)6年生を送る会/入場(2)
たのもしい6年生との入場で一年生もうれしそうです。
3月1日(木)6年生を送る会/入場(1)
本日は、朝活動の時間から1校時にかけて「6年生を送る会」を開催しました。司会・進行は5年生が務めています。あいにくの雨天でしたが保護者の皆様も多数ご参加に訪れてくださいました。開会から順に、予定されたプログラムに沿って進んでいきます。
入場では、6年生が1年生と手をつないで登場しました。(校長) 2月28日(水)2年生/国語(5)
「足」の次は「歩」と「走」についての謎解きでした。 みんなで楽しく学んで5校時が終わりました。2年生の子どもたちには、明日からの学級閉鎖期間、体調に応じてくれぐれも時間を無駄にしないよう願います。(校長)
2月28日(水)2年生/国語(4)
我こそはと手を挙げています。
2月28日(水)2年生/国語(3)
漢字の成り立ちカードが次々に登場して興味を引きます。
2月28日(水)2年生/国語(2)
「足」の字の成り立ちについての謎解きをしています。思わず自分の足を持ち上げ、指さしながら説明を試みている子もいます。
2月28日(水)2年生/国語(1)
2年生の国語のようすです。この時間はおまけのお話として、漢字の成り立ちの秘密やおもしろさを担任が紹介していました。(校長)
2月28日(水)1年生/図工(5)
子どもの間にいろいろな創作活動をたっぷり経験できるとよいですね。身の回りにあるありふれたものを材料にしての工作も実によいことです。自由で柔軟な発想・思考と完成まで夢中で取り組む集中力を伸ばしていきましょう。それらは課題解決に向けて力強く活動する力であり、「生きる力」につながるものと考えます。(校長)
2月28日(水)1年生/図工(4)
紙コップや乳酸菌飲料の空きボトルを軸につかっています。考えたものです。
2月28日(水)1年生/図工(3)
工作をしながらの交流は楽しいものです。
2月28日(水)1年生/図工(2)
それぞれ飾り付けのアイデアを考えて部品をつくっています。
2月28日(水)1年生/図工(1)
1年生の図工のようすです。工作の単元「コロコロゆらりん」です。学級だよりでこの名前を目にしたとき、どのような内容なのだろうと気になっていたのですが、実物を見て納得しました。おもな材料は紙皿です。(校長)
2月28日(水)2年生/図工(3)
学級閉鎖あけの3月6日(火)に全員元気で会えるとよいですね。学級閉鎖の意味を踏まえ、それぞれしっかりと5日間をすごしてほしいと思います。(校長)
2月28日(水)2年生/図工(2)
同じく、2年生の図工のようすです。
2月28日(水)2年生/図工(1)
欠席が増えてしまった2年生です。4校時にの図工の時間に「作品集づくり」の作業を進めていました。明日から学級閉鎖となりますが、体調管理や回復を第一に過ごしてほしいと思います。(校長)
2月28日(水)本日の給食(3)
本日の給食のアップです。
2月28日(水)本日の給食(2)
本日の給食のアップです。
2月28日(水)本日の給食(1)
本日の給食です。メニューは「ご飯、八宝菜、春巻き、キムチ和え、牛乳」以上です。中華風の取り合わせで美味しくいただきました。(校長)
2月26日(月)1年生/生活科(5)
手作りカメラでパチリと一枚です。それぞれ完成が楽しみですね。(校長)
2月26日(月)1年生/生活科(4)
それぞれ仲よく進んでいます。みんな手作り作業が大好きです。
|
|