「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

特集/縄跳び練習台の設置(1)

 冬場の期間、校舎前の校庭に縄跳び練習用の台が設置されています。これは、体育委員が毎朝使える状態に設置しています。そして放課後には、横に立てかけたり器具庫にしまったりしてくれています。ちなみにこの台は丈夫な厚い合板でできているので非常に重いものです。毎日、準備と片付けをしてくれていることに感謝したいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)本日の給食(3)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木)本日の給食(2)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)本日の給食(1)

 本日の給食です。メニューは「ご飯、鮭の塩焼き、煮込みおでん、ごま和え、牛乳」以上です。和食の取り合わせで今日も美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

2月21日(水)馬庭小「花いっぱい」(4)

 校長室の応接机のようすです。来校者の方もよろこんでくださいます。ありがたいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)馬庭小「花いっぱい」(3)

 こちらもきれいな鉢花です。実に見事な色合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)馬庭小「花いっぱい」(2)

 こちら、きれいな鉢花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)馬庭小「花いっぱい」(1)

 こちら校内各所の鉢花や切り花のようすを紹介します。全て職員の心遣いによるものです。きれいな学校環境は実にありがたいものです。そして、子どもたちの健全育成のためには、美しい環境による効果は大きいと考えます。
 気持ちが和むような清楚で美しい花々、気持ちが引き締まるような凜とした佇まいの花々、全てよりよい学校づくりにつながるものです。(校長)
画像1 画像1

2月21日(水)玄関のマスコット〜ひな人形(2)

 2月に入り暦を先取りして「ひな人形」を飾っていただきました。ご覧のように、男雛・女雛一対の木製の内裏雛です。非常に品のあるおひな様ですので、ご来校の折には是非ご覧ください。
 遠い昔から、人々は各季節行事において、大切な子どもたちの健やかな成長を願い祈ってきたのだろうことをあらためて思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)玄関のマスコット〜ひな人形(1)

 去る1月、本校の職員玄関に飾っていました「十二支の動物マスコット」を紹介します。これは本校の職員が飾ってくれたものです。誠に縁起のよいマスコットだと思います。この可愛らしい素敵なマスコットにあやかり、今年一年、全児童及び関係の皆様の健康・安全及び学校全体の吉祥・発展を祈念したいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)ご挨拶・お詫び

 2月も終盤に突入いたしました。児童の健康状況につきましては、未だ万全というわけではありませんが、2月の前半に比べれば、感染症罹患も終息の方向にあるのではないかと期待しています。ご家庭におきましても予防に関するご指導・ご配意のほど、引き続きよろしくお願いいたします。
 本日も当Webサイトを閲覧いただき誠にありがとうございます。なお、この「学校日記」につきましては、依然として記事紹介までに時間が経過しがちで申し訳ありません。(校長)

2月20日(火)6年生/音楽(10)

 授業終了後に清水先生を囲んでの記念写真です。
 清水先生には楽しい授業をしていただき誠にありがとうございました。
 心より感謝申し上げます。(校長)
画像1 画像1

2月20日(火)6年生/音楽(9)

 こちらはアルトパートです。この後、合唱曲「ふるさと」を通して指導していただき授業の終わりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)6年生/音楽(8)

 ソプラノパートとアルトパート、それぞれ指導してくださいました。写真はソプラノパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)6年生/音楽(7)

 子どもたちの歌を聴き大いに褒めてくださいました。その上でアドバイスをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)6年生/音楽(6)

 実際の発声練習のようすです。腹筋と上体を十分つかって呼吸・発声することを教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)6年生/音楽(5)

 体の使い方と併せて発声の原理を分かり易く体感も伴わせながらお話してくださいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)6年生/音楽(4)

 歌う姿勢(全身)をはじめ、顔(目・口・あご等)のつかい方をアドバイスしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)6年生/音楽(3)

 清水先生からの質問や楽しいお話で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)6年生/音楽(2)

 授業の冒頭、ウォーミングアップとしてトトロの「さんぽ」をうたいながらジャンケンをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/7 スクールカウンセラー訪問日
3/8 クラブ

学校だより

学校経営