中尾中見学に行ってきました!

今日の午前中、歩いて中尾中まで。
緊張した面持ちで校舎内に入りました。

授業の様子を見たり、中尾中の先生のお話を聞いたりして、中学校生活への不安が少し取り除けたようです。

あと58日で卒業です。
中学生になる日が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の業前運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走カードの表彰後、縄跳び運動を行いました。
全校で309人のお友達が1枚終わりにすることができました。自分の体力づくりのために、しっかり取り組めた児童が昨年より多く、心も体も鍛えられたと思います。

 拍手! 拍手!

縄を使わずリズムをとるとびかたのあと、前回し跳びを5分やりました。

12月14日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、豚肉とエリンギの中華炒め、卵のスープ、サラダづけ

3年生 廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界に一つだけの決めポーズ」・・・運動会のダンスを題材に自分を描きました。
色づかいや力強さの表現等時間をかけてじっくり仕上げたものは、とても素晴らしい作品となりました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で歓声が聞こえる・・・
6年生がサッカーの授業でゲームをしていました。中川小の校庭で、このメンバーで一緒に過ごす時間も残り3ヶ月余りです。1日1日を大切にしてほしいものです。

12月13日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:豚肉とゴボウの混ぜごはん、牛乳、かき玉汁、ふるさと和え

4年生体育  ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風にも負けず5校時の体育です。ルールを確認し、チームで作戦を立ててゲーム開始です。

1年生 廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が芸術家。廊下を歩いていると楽しくなります。
「あなのなかには・・・」お話をもとに空想して描きました。

12月12日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこぱん、牛乳、チンゲンサイラーメン、フルーツポンチ

12月11日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、肉じゃが、味噌汁、ツナと春雨のサラダ

3年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「where are you going?」 「I am going to the・・」
「行きたい場所を聞き合って、ゲームを楽しもう」というめあてです。
HLTとALTが見本を見せたり、子供たちはゲームを楽しんだり、がんばって活動していました。

鬼ごっこ (2年と4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の昼休みです。「きゃー」という歓声と「わー負けちゃった」と叫びながら追いかける子供たち。楽しそうに上級生と下級生が一緒に楽しんでいます。

2学期のまとめ

健康に気を付けて、学習の振り返りを行いましょう。

12月8日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、さばの味噌煮、豚汁、千切りイリチ−

12月7日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:くろしょくパン、いちごジャム、牛乳、冬野菜のポトフ、アーモンドサラダ
群馬県産のいちごから作ったジャムです。

5年 初の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンボランティアで
保護者のみなさまにお世話になり
やっと「MY エプロン」完成!!

その「MYエプロン」を身に付け、
今週、ごはんとみそしるづくりに
挑戦しました。


こげこげごはん、
汁なしみそ汁・・・

お母さん方のような
完璧ごはんは難しかったけれど。


でも自分たちで作ったごはんは
やっぱり格別!!!

おこげもしっかり
完食しました。

お友達と協力して
楽しく活動できて、
「おうちでも作ってみます」
と張り切っている子も
たくさんいました。

昼休み 3年生と5年生の鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み切った青空のしたで、鬼ごっこです。歓声を上げながら元気いっぱいに逃げたり、追いかけたりしていました。特別ルールも示され、先生やALTとじゃんけんも楽しんでいました。

ハンプの設置

画像1 画像1
画像2 画像2
交通量の多い学校の北側道路に、高崎市からハンプを設置していただきました。(去る11月21日〜23日において工事が行われました。)
こどもたちが安全に登下校ができるようこれからもご理解ご協力をお願いします。

1年 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(木)多目的教室にて保健指導がありました。「大切な体」について学習しました。大切な体を清潔にして、明るく元気に生活できるといいですね。
最後に、休み時間終了時に流れている
「あわあわてあらいのうた」に合わせて楽しく正確に手洗いを体験しました。

12月6日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、高野豆腐のてりマヨがらめ、サンラータン、ごまとジャコの中華和え
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 読書
3/7 朝会(朝自習)
3/8 (朝行事カット)
3/9 (朝行事カット)
拡大PTA本部役員会2
曜日入れ替え(月曜授業5校時)
3/12 (朝行事カット)
特別清掃週間(〜16日)