「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月28日(水)2年生/国語(5)

 「足」の次は「歩」と「走」についての謎解きでした。 みんなで楽しく学んで5校時が終わりました。2年生の子どもたちには、明日からの学級閉鎖期間、体調に応じてくれぐれも時間を無駄にしないよう願います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2年生/国語(4)

 我こそはと手を挙げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2年生/国語(3)

 漢字の成り立ちカードが次々に登場して興味を引きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2年生/国語(2)

 「足」の字の成り立ちについての謎解きをしています。思わず自分の足を持ち上げ、指さしながら説明を試みている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2年生/国語(1)

 2年生の国語のようすです。この時間はおまけのお話として、漢字の成り立ちの秘密やおもしろさを担任が紹介していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)1年生/図工(5)

 子どもの間にいろいろな創作活動をたっぷり経験できるとよいですね。身の回りにあるありふれたものを材料にしての工作も実によいことです。自由で柔軟な発想・思考と完成まで夢中で取り組む集中力を伸ばしていきましょう。それらは課題解決に向けて力強く活動する力であり、「生きる力」につながるものと考えます。(校長)
画像1 画像1

2月28日(水)1年生/図工(4)

 紙コップや乳酸菌飲料の空きボトルを軸につかっています。考えたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)1年生/図工(3)

 工作をしながらの交流は楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)1年生/図工(2)

 それぞれ飾り付けのアイデアを考えて部品をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)1年生/図工(1)

 1年生の図工のようすです。工作の単元「コロコロゆらりん」です。学級だよりでこの名前を目にしたとき、どのような内容なのだろうと気になっていたのですが、実物を見て納得しました。おもな材料は紙皿です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2年生/図工(3)

 学級閉鎖あけの3月6日(火)に全員元気で会えるとよいですね。学級閉鎖の意味を踏まえ、それぞれしっかりと5日間をすごしてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2年生/図工(2)

 同じく、2年生の図工のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2年生/図工(1)

 欠席が増えてしまった2年生です。4校時にの図工の時間に「作品集づくり」の作業を進めていました。明日から学級閉鎖となりますが、体調管理や回復を第一に過ごしてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1

2月28日(水)本日の給食(3)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)本日の給食(2)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)本日の給食(1)

 本日の給食です。メニューは「ご飯、八宝菜、春巻き、キムチ和え、牛乳」以上です。中華風の取り合わせで美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

2月26日(月)1年生/生活科(5)

 手作りカメラでパチリと一枚です。それぞれ完成が楽しみですね。(校長)
画像1 画像1

2月26日(月)1年生/生活科(4)

 それぞれ仲よく進んでいます。みんな手作り作業が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)1年生/生活科(3)

 ときどき、いろいろ相談して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)1年生/生活科(2)

 色鉛筆で描いたり、折り紙を切って貼ったり、いろいろ工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/7 スクールカウンセラー訪問日
3/8 クラブ

学校だより

学校経営