「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

3月6日(火)6年生/卒業式練習(4)

 練習後の片付けのようすです。写真では分かりずらいかもしれませんが、用具置き場の奥にいる男子が次々にパイプ椅子を受け取って整理しています。仲間同士のチームワークと、力仕事の労もいとわない姿がすばらしいと思います。
 これからも皆で、正に「最高の3週間」を進んでいってください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)6年生/卒業式練習(3)

 引き締まった雰囲気でのよい練習でした。この調子で練習を重ね、言葉「ひとつひとつに心をこめて」発したり歌ったりしていってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)6年生/卒業式練習(2)

 動きはほとんど無いので、ほぼ同じ写真が続きますがご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)6年生/卒業式練習(1)

 昨日の1校時、6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。この時間の中心は「歌」と「言葉」です。大きな声をしっかりと体育館に響かせていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(6)

 5年間の蓄積を出し合う学習活動でもありました。(校長)
画像1 画像1

3月6日(火)5年生/国語(5)

 ひとつひとつ、話し合いで深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(4)

 盛んに意見を出し合っています。送り仮名については、意外に覚え違いがあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(3)

 教科書に続いて、プリントの例題に挑戦しグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(2)

 まずは、教科書の例題をもとに考えてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(1)

 こちらは昨日の5年生の国語のようすです。この時間は漢字の送り仮名について学習しています。正しい送り仮名のふり方についてあらためて考えてみると、なかなか難しいものだと気づかされます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(7)

 藤六と権八の性格についての意見を出し合い読み深めています。ちなみに、この「木竜うるし」は、昔話としても非常におもしろいお話です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(6)

 プリントに読み取りをまとめながら話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(5)

 それぞれに言葉のイメージがふくらんできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(4)

 「性格」という言葉の意味について、自分自身の振り返りを交えながら深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(3)

 「性格」という言葉の意味を確認しています。
画像1 画像1

3月6日(火)4年生/国語(2)

 要所で辞書をつかい言葉の意味を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(1)

 昨日の4年生の国語のようすです。この時間は、物語教材「木竜うるし」の読み取りです。登場人物「藤六」と「権八」の性格等について、文章に即して読み取り話し合っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)3年生/理科(4)

 まとめのテストが始まりました。これまで培ってきた自分の力試しです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)3年生/理科(3)

 自分自身のことをはじめ、身近な自然事象・自然現象について興味・関心をもち、科学的に考えてみるのは楽しいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)3年生/理科(2)

 一般的に「赤ちゃんの体温は大人より高い」のはなぜでしょうか?と投げかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/7 スクールカウンセラー訪問日
3/8 クラブ

学校だより

学校経営