「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

1月30日(火)本日の給食(3)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火)本日の給食(2)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)本日の給食(1)

 本日の給食です。メニューは「アップルパン、かぼちゃと豆のコロッケ(ソース)、キャベツのきゅうりの梅香和え、おっきりこみ(醤油味)、牛乳」以上です。本日は『豆料理の日』でした。今日も美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

1月29日(月)4年生/体育(6)

 以上4年生の長縄跳びでした。前半の「ウマ跳び」も後半の「長縄跳びも」子どもたちの伝統的な遊びと非常に近い関係にあります。楽しみながらいろいろな運動を経験して体力と感覚を養っていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)4年生/体育(5)

 同じく4年生の体育での長縄跳びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)4年生/体育(4)

 同じく4年生の体育での長縄跳びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)4年生/体育(3)

 後半は長縄跳びに挑戦していました。縄の回転に合わせ、前の人に続いて連続で跳躍していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)4年生/体育(2)

 跳び箱につながる非常に有意義な運動経験です。日頃から様々な運動経験を増やしていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)4年生/体育(1)

 本日の4校時、4年生の体育のようすです。前半はウマ跳びに挑戦していました。腕で体を支え開脚で障害物を越える動きは、跳び箱の跳び越し運動そのものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)6年生/理科(4)

 ちなみに、この時間の前半に参照していた「スマートハウス」も興味深い内容ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)6年生/理科(3)

 関連する内容を図書室などで調べるのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)6年生/理科(2)

 エネルギーの利用・活用について深め、自分たちの生活を見直すことは、6年生のこの時期に相応しい内容だと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)6年生/理科(1)

 3校時の6年生の理科のようすです。エネルギー関係の単元「電気とわたくしたちのくらし」のまとめの段階に進んでいます。教科書の「たしかめよう」の課題に沿ってノートにまとめています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)5年生/総合(3)

 どのような作品に仕上がるか楽しみですね。じっくり仕上げていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)5年生/総合(2)

 各自で進めながらも途中でまわりの人と交流するのも楽しいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)5年生/総合(1)

 2校時の5年生です。パソコン室で総合的な学習の「まとめ」をつくっています。自分で内容を考え、材料を集め、構成を工夫してまとめていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)4年生/理科(4)

 実験をとおして目の前で起こる科学的現象を経験できることは楽しいことです。この実験は次回に続きます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)4年生/理科(3)

 みんな変化をよく観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)4年生/理科(2)

 ガスバーナーを点火し、棒の変化(表面に塗ったロウのようす)に見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)4年生/理科(1)

 2校時の4年生の理科のようすで。今日はものの温まり方について実験しています。金属の棒の端を熱したときに、棒の各所にどのように温度変化が生じるか調べています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/15 委員会

学校だより

学校経営