「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

3月6日(火)6年生/卒業式練習(2)

 動きはほとんど無いので、ほぼ同じ写真が続きますがご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)6年生/卒業式練習(1)

 昨日の1校時、6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。この時間の中心は「歌」と「言葉」です。大きな声をしっかりと体育館に響かせていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(6)

 5年間の蓄積を出し合う学習活動でもありました。(校長)
画像1 画像1

3月6日(火)5年生/国語(5)

 ひとつひとつ、話し合いで深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(4)

 盛んに意見を出し合っています。送り仮名については、意外に覚え違いがあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(3)

 教科書に続いて、プリントの例題に挑戦しグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(2)

 まずは、教科書の例題をもとに考えてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)5年生/国語(1)

 こちらは昨日の5年生の国語のようすです。この時間は漢字の送り仮名について学習しています。正しい送り仮名のふり方についてあらためて考えてみると、なかなか難しいものだと気づかされます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(7)

 藤六と権八の性格についての意見を出し合い読み深めています。ちなみに、この「木竜うるし」は、昔話としても非常におもしろいお話です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(6)

 プリントに読み取りをまとめながら話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(5)

 それぞれに言葉のイメージがふくらんできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(4)

 「性格」という言葉の意味について、自分自身の振り返りを交えながら深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(3)

 「性格」という言葉の意味を確認しています。
画像1 画像1

3月6日(火)4年生/国語(2)

 要所で辞書をつかい言葉の意味を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(1)

 昨日の4年生の国語のようすです。この時間は、物語教材「木竜うるし」の読み取りです。登場人物「藤六」と「権八」の性格等について、文章に即して読み取り話し合っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)3年生/理科(4)

 まとめのテストが始まりました。これまで培ってきた自分の力試しです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)3年生/理科(3)

 自分自身のことをはじめ、身近な自然事象・自然現象について興味・関心をもち、科学的に考えてみるのは楽しいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)3年生/理科(2)

 一般的に「赤ちゃんの体温は大人より高い」のはなぜでしょうか?と投げかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)3年生/理科(1)

 昨日の理科の授業のようすです。テストの前の時間をつかい、授業担当の理科主任が「人の体温と免疫機能」についての話をしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(6)後片付け

 片付け等を終えた5年生です。正に6年生への助走期間、「ひとつひとつに心をこめて」みんなでがんばっていきましょう。(校長)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/15 委員会
3/16 大掃除

学校だより

学校経営