「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

1月22日(月)朝活動/保健集会(2)

 「給食センターで働いている人は何人でしょう?」「給食センターの職員の方は朝何時から給食をつくっているでしょう?」「給食の平均カロリーはどのくらいでしょう?」等々、次々にクイズが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)朝活動/保健集会(1)

 今朝の朝活動は保健集会を行いました。今回の内容は5年生の保健委員と給食委員による「給食なぞなぞクイズ」でした。この取組は1月24日から1月30日まで「全国学校給食週間」であることにちなんだものです。給食についてあらためて興味をもち、しっかり給食を食べることへの意欲付けでもある内容でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日)念流鏡開き/式次第

画像1 画像1
 本日の「念流鏡開き」式次第をいただきましたのでご紹介します。
 写真は、御修技の『組十本(真剣)』のようすです。(校長)
 
◇念流鏡開き◇

 ◯鏡開き式
  摩利支尊天礼拝
  主催者挨拶 念流二十五世
  後援者挨拶 高崎市長
  来賓挨拶
  目録・許状伝授

 ◯鏡開き御修技
  表三本
  裏三本
  組十本(袋竹刀)
  模範試合
  長刀五本
  槍五本
  組十本(真剣)

1月21日(日)念流鏡開き/式典(4)

 6年生の3学期に大きな思い出ができたことと思います。本日も念流の皆様には誠にお世話になりました。心より感謝申し上げます。(校長)
画像1 画像1

1月21日(日)念流鏡開き/式典(3)

 『證』をいただき、それぞれ5年生からの取組を大きく認めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日)念流鏡開き/式典(3)

 同じく、許状『證』をいただいているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日)念流鏡開き/式典(2)

 参加した代表児童に対し、認級の許状『證(あかし)』を授けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日)念流鏡開き/式典(1)

 午前に続き風も無く陽ざし温かな会場にて、午後1時より「念流鏡開き」の式典が厳かに行われました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日)念流鏡開き/稽古(5)

 稽古を終えて、拝礼をしています。常に、礼に始まり礼に終わります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(日)念流鏡開き/稽古(4)

 同じく、稽古をつけていただいているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日)念流鏡開き/稽古(3)

 同じく、稽古をつけていただいているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日)念流鏡開き/稽古(2)

 午前中に稽古をつけていただいているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日)念流鏡開き/稽古(1)

 本日、本校校区に道場を構える「念流」の鏡開きが行われました。念流は「吉井かるた」にも「古武道の譽れも誉れ高い馬庭念流」と詠われているように、長い伝統を誇る武道です。そして本校では、5・6年生が地域教材として体験を通して学び親しんでいます。本日は、6年生の代表児童が参加し、午前中に稽古をつけていただき、午後の鏡開き(式典)の中で、認級の『證(あかし)』をいただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)モーニングチャレンジ(13)

 同じく今朝のモーニングチャレンジのようすです。走り出しの早い子は7時45分くらいから始めていました。今週もランニングボランティアさんには誠にお世話になりました。寒い中をありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)モーニングチャレンジ(12)

 同じく今朝のモーニングチャレンジのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)モーニングチャレンジ(11)

 同じく今朝のモーニングチャレンジのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)モーニングチャレンジ(10)

 同じく今朝のモーニングチャレンジのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)モーニングチャレンジ(9)

 同じく今朝のモーニングチャレンジのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)モーニングチャレンジ(8)

 同じく今朝のモーニングチャレンジのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)モーニングチャレンジ(7)

 同じく今朝のモーニングチャレンジのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/15 委員会
3/16 大掃除

学校だより

学校経営