「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

3月6日(火)4年生/国語(6)

 プリントに読み取りをまとめながら話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(5)

 それぞれに言葉のイメージがふくらんできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(4)

 「性格」という言葉の意味について、自分自身の振り返りを交えながら深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(3)

 「性格」という言葉の意味を確認しています。
画像1 画像1

3月6日(火)4年生/国語(2)

 要所で辞書をつかい言葉の意味を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)4年生/国語(1)

 昨日の4年生の国語のようすです。この時間は、物語教材「木竜うるし」の読み取りです。登場人物「藤六」と「権八」の性格等について、文章に即して読み取り話し合っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)3年生/理科(4)

 まとめのテストが始まりました。これまで培ってきた自分の力試しです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)3年生/理科(3)

 自分自身のことをはじめ、身近な自然事象・自然現象について興味・関心をもち、科学的に考えてみるのは楽しいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)3年生/理科(2)

 一般的に「赤ちゃんの体温は大人より高い」のはなぜでしょうか?と投げかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)3年生/理科(1)

 昨日の理科の授業のようすです。テストの前の時間をつかい、授業担当の理科主任が「人の体温と免疫機能」についての話をしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(6)後片付け

 片付け等を終えた5年生です。正に6年生への助走期間、「ひとつひとつに心をこめて」みんなでがんばっていきましょう。(校長)
画像1 画像1

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(5)後片付け

 階段をステージにセットしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(4)後片付け

 6年生を送る会の時点から5年生が会場準備や片付けの中心となっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(3)

 礼(おじぎ)の練習です。背筋・首筋をきれいに伸ばし胸を張った上体を保ったままで腰から上を前傾します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(2)

 座り方、手の位置などを確認しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(1)

 本日の朝活動で、1年生から5年生による第1回の卒業式練習を行いました。本日は、座り方、立ち方、おじぎの仕方など、基本の所作練習を行いました。このような学習は普段の授業にも直接的・間接的に生きてほしいと思います。また、1時間を超える儀式の場で、最後までしっかりすごせる集中力も身に付けていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)本日の給食(3)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1

3月7日(水)本日の給食(2)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)本日の給食(1)

 本日の給食です。メニューは「カツカレー(豆と野菜のカレー&ひとくちカツ&ご飯)、春雨サラダ、飲むヨーグルト」以上です。今日も美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

3月6日(火)1年生/算数(6)

 同じく1年生の「かたちあそび」です。知的で楽しい学びです。爪楊枝やマッチ棒などの図形パズルにも通ずる活動です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/15 委員会
3/16 大掃除

学校だより

学校経営