「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

3月9日(金)4年生/体育(1)

 こちらは4年生の体育です。体育館でサッカーの練習に取り組んでいます。二人組で併走し、パスを交わしながら前方のゴールへ攻め込む練習です。走りながらのボールタッチ、パスの方向やタイミング、ダッシュのスピード等、攻撃に関する要素が数多く含まれています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)3年生/体育(8)

 以上、3年生のサッカーでした。この時間の経験を次の時間のゲームや休み時間の遊びに生かしていけるとよいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)3年生/体育(7)

 同じく3年生のサッカーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)3年生/体育(6)

 こちらは女の子によるゲームです。運動の特性や経験量を考慮して男女別でのゲームにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)3年生/体育(5)

 3年生のサッカーのようすです。
画像1 画像1

3月9日(金)3年生/体育(4)

 3年生のサッカーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)3年生/体育(3)

 3年生のサッカーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)3年生/体育(2)

 3年生のサッカーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)3年生/体育(1)

 こちらは3年生の体育です。この時間は体育館でラインサッカーを行っていました。コートの両サイドのゾーンを「サイド専門の子」が受け持つこととし、左右のゾーンを使っての攻め上がりや中央へのセンタリングでの展開を経験できるよう、ルールを工夫しています。なかなかスリリングな試合が展開しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)2年生/算数(6)

 子どもたちの交流のようすです。となりの友達が挙手をためらっているようすを見て、発表を勧めている場面です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金)2年生/算数(5)

 こちらは、また別の考え方(区切り方)の紹介です。同じ問題でも、いくつかの解き方を考えられるのは算数の楽しさのひとつだと思います。また、今回の問題は後々、図形の面積を求める際にも応用できる内容を含んでいると思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)2年生/算数(4)

 代表の子が決まり、黒板に自分の考えを書いています。全体を2つに分けてそれぞれの数を求め、双方を合わせて求めようという考えを紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)2年生/算数(3)

 それぞれの考えをもとに交流します。まず、だれかに代表で自分の考えを黒板に書いてもらことになりました。ジャンケンで一人を選んでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)2年生/算数(2)

 使用しているプリントはこのような感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(金)2年生/算数(1)

 こちらは2年生の算数です。この時間は、単元「かけ算のきまり」を進めていました。写真のような形に並んだ●の総数を求めます。その際、ひとつひとつ全てを数えあげるのではなく、かけ算をつかって工夫して求めようとしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)1年生/算数(4)

 問題を解きながらの交流も楽しそうです。来週は「1年のまとめテスト」が予定されているようです。落ち着いてがんばりましょう。(校長)
画像1 画像1

3月9日(金)1年生/算数(3)

 教科書折り込みの問題ページは楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)1年生/算数(2)

 各自、自信をもっててきぱき進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)1年生/算数(1)

 1年生が算数の教科書のまとめの問題を解いています。教科書問題を仕上げ、いよいよ教科のゴールに向かって進んでいきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金)1校時:6年生/卒業式練習(7)片付け

 「最高の3週間」の3分の1が終わりました。来週からの2週間も大切にすごしていきましょう。楽しみにしています。今日もお疲れ様でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式準備
3/23 卒業式

学校だより

学校経営