「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

3月6日(火)3年生/理科(3)

 自分自身のことをはじめ、身近な自然事象・自然現象について興味・関心をもち、科学的に考えてみるのは楽しいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(火)3年生/理科(2)

 一般的に「赤ちゃんの体温は大人より高い」のはなぜでしょうか?と投げかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)3年生/理科(1)

 昨日の理科の授業のようすです。テストの前の時間をつかい、授業担当の理科主任が「人の体温と免疫機能」についての話をしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(6)後片付け

 片付け等を終えた5年生です。正に6年生への助走期間、「ひとつひとつに心をこめて」みんなでがんばっていきましょう。(校長)
画像1 画像1

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(5)後片付け

 階段をステージにセットしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(4)後片付け

 6年生を送る会の時点から5年生が会場準備や片付けの中心となっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(3)

 礼(おじぎ)の練習です。背筋・首筋をきれいに伸ばし胸を張った上体を保ったままで腰から上を前傾します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(2)

 座り方、手の位置などを確認しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(1)

 本日の朝活動で、1年生から5年生による第1回の卒業式練習を行いました。本日は、座り方、立ち方、おじぎの仕方など、基本の所作練習を行いました。このような学習は普段の授業にも直接的・間接的に生きてほしいと思います。また、1時間を超える儀式の場で、最後までしっかりすごせる集中力も身に付けていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)本日の給食(3)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1

3月7日(水)本日の給食(2)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)本日の給食(1)

 本日の給食です。メニューは「カツカレー(豆と野菜のカレー&ひとくちカツ&ご飯)、春雨サラダ、飲むヨーグルト」以上です。今日も美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

3月6日(火)1年生/算数(6)

 同じく1年生の「かたちあそび」です。知的で楽しい学びです。爪楊枝やマッチ棒などの図形パズルにも通ずる活動です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)1年生/算数(5)

 同じく1年生の「かたちあそび」です。三角形などの基本図形をはじめ、自然に様々な図形を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)1年生/算数(4)

 同じく1年生の「かたちあそび」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)1年生/算数(3)

 同じく1年生の「かたちあそび」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)1年生/算数(2)

 同じく1年生の「かたちあそび」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)1年生/算数(1)

 こちらは1年生の算数です。単元「かたちあそび」の学習で、数え棒を自由に使っていろいろな形を表して楽しんでいます。このように直線状のもので形を描く操作活動を楽しむことを通して、図形の構成につながる基礎的な認識や感覚を身に付けていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)

 頃合いを見て、担任から少しずつヒントが出されています。明日の謎解きが楽しみです。(校長)
画像1 画像1

3月6日(火)2年生/算数(3)

 考えている子どもたちの表情はよいものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式準備
3/23 卒業式
3/26 修了式
3/27 学年末休業日

学校だより

学校経営