打楽器の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(月)夏らしさが戻ってきました。
金管練習、今週もがんばっています。
外部講師である青木先生を招いての練習です。
今日の指導で、上達したましたよ。

6年生と金管の合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(金)は、体育館でドリルの練習を行いました。
第1回ということで、動き方のこつを学ぶことができたようです。
次回は、8月の末です。さらに素晴らしドリルが完成しそうです。

水泳強化練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日(火)に開催される市の水泳大会に向けての練習です。
終盤の追い込みということで、がんばっています。
本校の代表として、本番でがんばってくれることを期待しています。


    ファイト! ファイト!


金管練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で、金管の練習を始めています。パート練習や全体練習と・・・
最後に体育館でドリルの練習とがんばっています。

がんばりタイムその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進め方メニューに沿って行っている学年や、自力解決のあとアドバイスをもらう学年等、発達段階に沿った学びで、学力アップですね。

がんばりタイムその1

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年とも、希望者が集まり、学習会を行っています。
学年毎に工夫された取組内容が展開されています。

7月24日(月)夏休み中のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入りました。今日は曇り空でしたが、元気いっぱいにプールからの歓声が聞こえてきました。
保護者の方には、監視にご協力をいただきありがとうございます。
  

7月20日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、枝豆とジャコのサラダ
今日の夏野菜カレーには「トマト」「ピーマン」「ナス」「かぼちゃ」を入れました。かぼちゃがホクホクとして美味しかったです。

1学期終業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式終了後、夏休みを楽しく過ごすために計画委員からの発表、安全や生活に関して担当の先生からお話がありました。

 明日らから42日間の夏休みが始まります。

1学期終業式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(木)全校での校歌斉唱が体育館に響き渡りました。
 校長先生の話の中では、各学年の成長ぶりが紹介されました。

ジョン先生本校最後の授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動です。好きな場所を聞かれ、場所と理由を英語で答える活動でした。身振りや手振りを交えて、楽しく活動していました。

 最後に、代表児童がお手紙を渡し、ジョン先生からお別れのあいさつをいただきました。もちろん英語?日本語?

7月19日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:もずく丼、牛乳、スーミータン、スイカ
今日のスイカは4年2組のリクエストメニューでした!!

ジョン先生本校最後の授業その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の外国語活動。ジョン先生の質問に対し、自分たちが持っている絵カードを見て、動物の名前を発音します。
 最後なので、ジョン先生がお別れのあいさつをしました。
 みんな楽しい時間を思い出し、涙がポロリ・・・というお友達もいました。

4・5組 合同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップケーキ作りに挑戦しました。卵をわること、こぼさないよう注意をしながら生地をカップに流し込むこと、混ぜる回数の確認、デコレーションの仕方等

 おいしいカップケーキが焼き上がりますように・・・

7月18日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:アップルパン、牛乳、タンタン麺、アセロラポンチ。今日のタンタン麺は「ななはし」メニューでした。すりゴマと砕いた大豆を使用し、不足しがちな種実類を補うメニューとして取り入れました。

PTAセミナー7月15日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区にお住まいの佐藤 奈津子先生を講師に迎え、シルクスクリーン「エコバックにプリントしよう」を体験しました。

親子で協力して、世界に一つだけの袋を制作しました。

 「出来上がった袋に、何を入れようかな?」「図書室の本を入れようかな。」

 そんな声が聞こえてきました。

7月14日(金)

画像1 画像1
今日の給食:黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ABCスープ、デザート 

ペットボトル回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)〜18日(火)までペットボトルキャップの回収を実施してます。

  3日間の回収量です。


 回収にご協力をお願いします。

7月13日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:金平ごぼう丼、牛乳、チンゲンサイのスープ、サラダづけ

1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジョン先生の授業です。

「what animal?」
動物の種類を発音したり、カルタゲームをしたりしながら楽しく学習します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 給食なし
児童下校11:00頃
修了式
3/27 学年末休業日(〜3/31)
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
3/30 学年末休業日