3月6日(火)5年生/国語(6)
5年間の蓄積を出し合う学習活動でもありました。(校長)
3月6日(火)5年生/国語(5)
ひとつひとつ、話し合いで深めています。
3月6日(火)5年生/国語(4)
盛んに意見を出し合っています。送り仮名については、意外に覚え違いがあるものです。
3月6日(火)5年生/国語(3)
教科書に続いて、プリントの例題に挑戦しグループで話し合っています。
3月6日(火)5年生/国語(2)
まずは、教科書の例題をもとに考えてみます。
3月6日(火)5年生/国語(1)
こちらは昨日の5年生の国語のようすです。この時間は漢字の送り仮名について学習しています。正しい送り仮名のふり方についてあらためて考えてみると、なかなか難しいものだと気づかされます。(校長)
3月6日(火)4年生/国語(7)
藤六と権八の性格についての意見を出し合い読み深めています。ちなみに、この「木竜うるし」は、昔話としても非常におもしろいお話です。(校長)
3月6日(火)4年生/国語(6)
プリントに読み取りをまとめながら話し合いを進めています。
3月6日(火)4年生/国語(5)
それぞれに言葉のイメージがふくらんできたようです。
3月6日(火)4年生/国語(4)
「性格」という言葉の意味について、自分自身の振り返りを交えながら深めています。
3月6日(火)4年生/国語(3)
「性格」という言葉の意味を確認しています。
3月6日(火)4年生/国語(2)
要所で辞書をつかい言葉の意味を確認しています。
3月6日(火)4年生/国語(1)
昨日の4年生の国語のようすです。この時間は、物語教材「木竜うるし」の読み取りです。登場人物「藤六」と「権八」の性格等について、文章に即して読み取り話し合っています。(校長)
3月6日(火)3年生/理科(4)
まとめのテストが始まりました。これまで培ってきた自分の力試しです。(校長)
3月6日(火)3年生/理科(3)
自分自身のことをはじめ、身近な自然事象・自然現象について興味・関心をもち、科学的に考えてみるのは楽しいことです。(校長)
3月6日(火)3年生/理科(2)
一般的に「赤ちゃんの体温は大人より高い」のはなぜでしょうか?と投げかけています。
3月6日(火)3年生/理科(1)
昨日の理科の授業のようすです。テストの前の時間をつかい、授業担当の理科主任が「人の体温と免疫機能」についての話をしています。(校長)
3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(6)後片付け
片付け等を終えた5年生です。正に6年生への助走期間、「ひとつひとつに心をこめて」みんなでがんばっていきましょう。(校長)
3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(5)後片付け
階段をステージにセットしています。
3月7日(水)1〜5年生/卒業式練習(4)後片付け
6年生を送る会の時点から5年生が会場準備や片付けの中心となっています。(校長)
|
|