3月7日(水)昼休み/みんなで遊ぼう集会(5)
集会での長縄跳びのようすです。
3月7日(水)昼休み/みんなで遊ぼう集会(4)
集会での長縄跳びのようすです。
3月7日(水)昼休み/みんなで遊ぼう集会(3)
集会での長縄跳びのようすです。
3月7日(水)昼休み/みんなで遊ぼう集会(2)
長縄跳びのようすです。縄の回転がけっこう速いのでタイミングを取りながら縄に入ります。(校長)
3月7日(水)昼休み/みんなで遊ぼう集会(1)
昨日の昼休みに行った「みんなで遊ぼう集会」のようすです。全校児童が校庭に集合し、思い思いにいくつかに分かれ長縄跳びを楽しみました。当然、いろいろな学年の児童がいっしょになり、遊びをとおしてふれ合う活動です。
進行は児童会が行い、最初にみんなで「高崎市いじめ防止こども宣言」を斉唱しました。(校長) 3月6日(火)6年生/卒業式練習(4)
練習後の片付けのようすです。写真では分かりずらいかもしれませんが、用具置き場の奥にいる男子が次々にパイプ椅子を受け取って整理しています。仲間同士のチームワークと、力仕事の労もいとわない姿がすばらしいと思います。
これからも皆で、正に「最高の3週間」を進んでいってください。(校長) 3月6日(火)6年生/卒業式練習(3)
引き締まった雰囲気でのよい練習でした。この調子で練習を重ね、言葉「ひとつひとつに心をこめて」発したり歌ったりしていってほしいと思います。(校長)
3月6日(火)6年生/卒業式練習(2)
動きはほとんど無いので、ほぼ同じ写真が続きますがご容赦ください。
3月6日(火)6年生/卒業式練習(1)
昨日の1校時、6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。この時間の中心は「歌」と「言葉」です。大きな声をしっかりと体育館に響かせていました。(校長)
3月6日(火)5年生/国語(6)
5年間の蓄積を出し合う学習活動でもありました。(校長)
3月6日(火)5年生/国語(5)
ひとつひとつ、話し合いで深めています。
3月6日(火)5年生/国語(4)
盛んに意見を出し合っています。送り仮名については、意外に覚え違いがあるものです。
3月6日(火)5年生/国語(3)
教科書に続いて、プリントの例題に挑戦しグループで話し合っています。
3月6日(火)5年生/国語(2)
まずは、教科書の例題をもとに考えてみます。
3月6日(火)5年生/国語(1)
こちらは昨日の5年生の国語のようすです。この時間は漢字の送り仮名について学習しています。正しい送り仮名のふり方についてあらためて考えてみると、なかなか難しいものだと気づかされます。(校長)
3月6日(火)4年生/国語(7)
藤六と権八の性格についての意見を出し合い読み深めています。ちなみに、この「木竜うるし」は、昔話としても非常におもしろいお話です。(校長)
3月6日(火)4年生/国語(6)
プリントに読み取りをまとめながら話し合いを進めています。
3月6日(火)4年生/国語(5)
それぞれに言葉のイメージがふくらんできたようです。
3月6日(火)4年生/国語(4)
「性格」という言葉の意味について、自分自身の振り返りを交えながら深めています。
3月6日(火)4年生/国語(3)
「性格」という言葉の意味を確認しています。
|
|