2月14日(水)4年生/社会(4)
授業の終盤で本校の校区・地域に目を転じて活発に話し合っていました。馬庭念流などの地域文化や素材に目を向け、ユニークなアイデアが飛び出して大いに盛り上がっていました。自分たちの郷土に目を向けて愛着を抱き理解を深めるのは非常によいことです。(校長)
2月14日(水)4年生/社会(3)
同じく4年生の社会科のようすです。
2月14日(水)4年生/社会(2)
4年生の社会科、続編です。まずは教科書の内容に十分ふれて理解していきます。(校長)
2月14日(水)3年生/理科(2)
次への課題を確認して終わります。次の時間が楽しみですね。(校長)
2月14日(水)3年生/理科(1)
3校時の理科のようすです。すでに時間の終わり際で、まとめの説明を聞いているところでした。(校長)
2月14日(水)2年生/図工(4)
紙版の仕上げに勤しむ子たちもがんばっています。印刷が楽しみですね。(校長)
2月14日(水)2年生/図工(3)
刷り上がりの第一号に「うわあっ」という歓声があがりました。(校長)
2月14日(水)2年生/図工(2)
同じく2年生の紙版画のようすです。
2月14日(水)2年生/図工(1)
2年生が図工の紙版画に取り組んでいます。今日はいよいよインクをつけて「刷る」段階に入りました。みんな刷り方の説明を神妙な顔で聞いています。(校長)
2月14日(水)2年生/体育(2)
2年生の体育の続きです。最後の10分ほどはリフティング遊びを行いました。(校長)
2月14日(水)1年生/体育(3)
同じく1年生の跳び箱運動です。
2月14日(水)1年生/体育(2)
1年生の体育(跳び箱運動)の続きです。小間切れですみません。(校長)
2月14日(水)6年生/図工(3)
同じく6年生の図工です。これからも創作活動や表現活動を楽しむ心を大切にしてください。(校長)
2月14日(水)6年生/図工(2)
同じく6年生の図工のようすです。いつもながら和気あいあいで楽しそうです。(校長)
2月14日(水)6年生/図工(1)
6年生の図工のようすです。大きな作品用バッグ(厚紙製の手提げカバン)に絵付けをしていました。色紙によるちぎり絵の技法を使っている子もいます。完成が楽しみです。ちなみに、木製のテープカッターがほぼ仕上がったようですので、後ほどご紹介します。(校長)
2月14日(水)5年生/体育(1)
5年生の体育のようすです。この時間はバスケットボールに取り組んでいました。ゴール前での攻撃の仕方について班ごとに練習しています。(校長)
2月14日(水)4年生/社会(1)
2校時の、4年生の社会です。単元「特色ある地域」の学習で、富岡製紙工場を取り上げ、地域の人たちの思いや努力・工夫について学習しています。
2月14日(水)3年生/算数(2)
同じく3年生の算数です。こちらは少人数の別グループです。班の中での活発な交流場面です。□を使った式について互いに説明し合っています。(校長)
2月14日(水)3年生/算数(1)
3年生の算数のようすです。この時間は単元「式の表し方を考えよう」の学習で、□を使った式の活用について取り組んでいました。(校長)
2月14日(水)2年生/体育(1)
2年生の体育は校庭でサッカーでした。この時間は短い距離でのパスを中心にボール蹴りに親しんでいました。(校長)
|
|