【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が来年度から始まるクラブ活動の見学を行いました。10種類のクラブを少しずつ見学して回りました。入りたいクラブを見つけられた児童もたくさんいました。

おいでよ!学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が小学生になる子どもたちを招いて交流会を行いました。学校案内や一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごしました。4年生がとても立派なお兄さん、お姉さんとして活動していました。

6年租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
税理士さんを講師に招いて、租税教室が行われました。健康で安全な生活を送れるのも税金のお陰なんですね。6年生も税金の大切さをしっかり学習できました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めての読み聞かせです。朝日が差し込む教室で、ストーブの近くに集まって、温かい雰囲気の中で、よい時間を過ごすことができました。

がんばりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
寒くてもみんな元気です。二人組になって楽しく活動できました。一年生も上手になってきました。

今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
冷え込みの厳しい朝ですが、計画委員さんがあいさつとともに「良い姿勢で授業を受けよう」を全校児童に伝えてくれました。

高崎市「上毛かるた大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(日)に第59回高崎市子ども会「上毛かるた大会」が行われました。今年から会場が高崎アリーナになり、暖かいフロアで長野小校区の代表の児童も集中して元気に競技することができました。個人戦、小学校1・2年生の部で準優勝、小学校3・4年生の部で優勝というすばらしい成果を収められました。選手の皆さんお疲れ様でした。

戦争に関する学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合の時間に「銃後の子供達」というテーマで、田端南新波区長さんが話をしてくださいました。区長さんの体験を基に、わかりやすく話していただきました。6年生も真剣にメモを取りながら授業を受けていました。

5年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
「平和な国」気持ちを入れて、筆を運んでいました。さすが高学年ですね。5年生もすばらしい集中力でした。

6年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
「夢の実現」を一筆ずつ心を込めて書きました。体育館に聞こえるのは、ストーブの音だけです。集中力の高さに感心しました。さすが6年生。

今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
新年最初の目標です。うがい、手洗いをしっかりして元気に過ごしましょう。

三学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。元気な子どもたちが揃いました。短い三学期ですが、まとめの大切な学期です。引き続き、いじめゼロ、交通事故ゼロの長野小を目指して、みんなでがんばっていきましょう。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
行事がたくさんあって、みんなが活躍した二学期が無事に終了しました。大きな事故もなく、みんなが登校できたことに感謝します。短い冬休みですが、健康・安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。

感謝しながら

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期最後の掃除を念入りに行いました。ふだんお世話になっている物に感謝をしながら、ていねいに作業していました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期最後のあいさつ運動です。計画委員さんご苦労様でした。大きな声であいさつができる児童が増えています。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期最後の読み聞かせでした。昼休みに図書室で行うことも定着し、1年生がたくさん集まりました。ボランティアの皆さん、来年もよろしくお願いします。

3年 食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「食べ物のはたらきを知ろう」体に大切な食べ物を、三つのグループに分け、それぞれのはたらきを勉強しました。もちろん給食にはバランスよく使われていますね。

今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期も残り一週間です。「困っている人に、声をかけよう」です。みんなが元気に明るく過ごせるといいですね。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
地域合同学校保健委員会の報告では、よい姿勢の効果や「グー、ペタ、ピン」の再確認、さらに体幹を鍛えるストレッチの紹介や体験を行いました。また、クイズで寒い冬を元気に過ごすために睡眠、食事、かぜ予防について考えました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
北風が強い寒い朝ですが、たくさんのボランティアの皆さんに集まってもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/5 新年度準備13:30