【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

いじめゼロをめざそう

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員さんが先日発表してくれた「いじめ防止標語」を玄関に掲示してくれました。毎日この標語を確認して学校生活を始められます。

夏遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2
マスのつかみ取りです。金魚すくいとは違い、マスも必死です。

夏遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやじの会の[夏遊び]が行われています。高崎経済大学ローバースカウト部の学生さん、受付していただいたお母さん方ありがとうございます。子どもたちの笑顔がいっぱいです。

セーフネット教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生対象に「インターネット自分の身は自分で守る」をテーマにした話を聞きました。インターネットは便利なものです。しかし、誤った使い方をすると大変なことのなってしまいます。ルールをしっかり守ることが、自分の身を守ることにもります。暑い体育館でしたが、とてもよく聞けたので、講師の先生からほめていただきました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(金)縦割り班で初めて遊びました。6年生が下級生にルール説明をていねいにした後、元気に活動できました。特に1年生はお兄さん、お姉さんたちと一緒に遊べ、とても楽しそうでした。

着衣泳2

画像1 画像1 画像2 画像2
だいぶ浮き方が安定してきました。ランドセルも命を守る大切な道具です。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳の授業の一環として、講師を招いて着衣泳を行いました。自分の命を自分で守るために大切なのは、衣類を着て泳ぐのではなく、静かに長く浮くことです。

がんばりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(月)、一学期最後のがんばりタイムで、ラジオ体操第二の練習をしました。夏休みも間近です。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組に不審者が侵入したという想定で訓練を実施しました。1年生は指示通りに落ち着いて行動できました。体育館へ避難後、全体の前でさらに実演しました。最後に、雨天時の引渡し訓練も行いました。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員さんが、七夕の劇を披露してくれました。その後、各クラスの願いを代表児童が発表しました。どの願いも、かなえられるといいですね。司会者の「日々の積み重ねが大切ですね」という言葉が印象的でした。

4年食育

画像1 画像1 画像2 画像2
「よくかんで食べることで、どんなよいことがあるか知ろう」のテーマで栄養教諭の先生が授業をしました。かたい「さきいか」とやわらかい「パン」をそれぞれ食べながら、かむ回数やあごの動きなどを調べ、かむことの大切さを学習しました。

5年田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(木)田植えが行われました。5年生はどろんこ体験を生かしながら、真剣に田植えをしていました。南新波水土里ネット、保護者の皆様に準備や指導をしていただきありがとうございました。稲の成長が楽しみです。

6年歯垢テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマは「え? 歯肉も一緒にみがくの?」です。歯みがきをていねいにして、口の中を清潔にしていくこと。バランスのよい食事をすること。数十年後の自分の歯にとても大切なんですね。

5年歯垢テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマは「しっかりかんでいますか」です。食事をするとき、何回くらいかんでいるでしょうか。何度もかむことで、からだにいいことがたくさんあるんですね。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)、2年生は「手のひらを太陽に」の元気な歌声、4年生は「小さな勇気」の美しいハーモニーをそれぞれの学年が披露してくれました。その流れで、全校での校歌もとても上手に歌えました。

4年歯垢テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマは「歯のつくりを知ろう」です。ライオン(肉食動物)の歯とウシ(草食動物)の歯の両方を持っているのが人の歯です。だから、肉や野菜を食べることができるんですね。

久しぶりの雨

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入り後、晴天が続いていましたが、今朝は本格的な雨です。登校時にたくさんのこどもたちが長靴を履いてきました。下駄箱に入らない長靴がきれいに並べられていて気持ちがいいです。

どろんこ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)5年生が田んぼに入りました。素足でどろに踏み入れたときの何とも言えない感触に、子どもたちは歓声をあげていました。来週はいよいよ田植えです。

読み聞かせ

画像1 画像1
図書室での読み聞かせ、子どもたちも楽しそうに集まってきました。そして、ページをめくるたびに、歓声をあげていました。

3年歯垢テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
歯垢テストが始まりました。養護教諭と担任とで「食べたらみがこう」をテーマに歯みがきの大切さや上手なみがき方の勉強をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/5 新年度準備13:30