【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

4年食育

画像1 画像1 画像2 画像2
「よくかんで食べることで、どんなよいことがあるか知ろう」のテーマで栄養教諭の先生が授業をしました。かたい「さきいか」とやわらかい「パン」をそれぞれ食べながら、かむ回数やあごの動きなどを調べ、かむことの大切さを学習しました。

5年田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(木)田植えが行われました。5年生はどろんこ体験を生かしながら、真剣に田植えをしていました。南新波水土里ネット、保護者の皆様に準備や指導をしていただきありがとうございました。稲の成長が楽しみです。

6年歯垢テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマは「え? 歯肉も一緒にみがくの?」です。歯みがきをていねいにして、口の中を清潔にしていくこと。バランスのよい食事をすること。数十年後の自分の歯にとても大切なんですね。

5年歯垢テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマは「しっかりかんでいますか」です。食事をするとき、何回くらいかんでいるでしょうか。何度もかむことで、からだにいいことがたくさんあるんですね。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)、2年生は「手のひらを太陽に」の元気な歌声、4年生は「小さな勇気」の美しいハーモニーをそれぞれの学年が披露してくれました。その流れで、全校での校歌もとても上手に歌えました。

4年歯垢テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマは「歯のつくりを知ろう」です。ライオン(肉食動物)の歯とウシ(草食動物)の歯の両方を持っているのが人の歯です。だから、肉や野菜を食べることができるんですね。

久しぶりの雨

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨入り後、晴天が続いていましたが、今朝は本格的な雨です。登校時にたくさんのこどもたちが長靴を履いてきました。下駄箱に入らない長靴がきれいに並べられていて気持ちがいいです。

どろんこ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)5年生が田んぼに入りました。素足でどろに踏み入れたときの何とも言えない感触に、子どもたちは歓声をあげていました。来週はいよいよ田植えです。

読み聞かせ

画像1 画像1
図書室での読み聞かせ、子どもたちも楽しそうに集まってきました。そして、ページをめくるたびに、歓声をあげていました。

3年歯垢テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
歯垢テストが始まりました。養護教諭と担任とで「食べたらみがこう」をテーマに歯みがきの大切さや上手なみがき方の勉強をしています。

がんばりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(月)夏休みも近くなり、育成会でのラジオ体操に向け、第二体操も練習しました。

修学旅行2日目最終

画像1 画像1 画像2 画像2
無事到着しました。大変お世話になりました。

修学旅行2日目10

画像1 画像1 画像2 画像2
海ほたる。遠くにスカイツリー、京浜工業地帯、大型タンカー、キラキラ輝く海、しっかり目に焼き付けました。

修学旅行2日目9

画像1 画像1 画像2 画像2
とても楽しかったシーワールドを後にいよいよ帰途につきます。

修学旅行2日目8

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食はバイキングです。楽しくたくさん食べられました。

修学旅行2日目7

画像1 画像1 画像2 画像2
シャチのショー。予想はしていましたが。それにしても、シャチさんちょっとやり過ぎですよ。

修学旅行2日目6

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカショーです。少し水がかかりました。

修学旅行2日目5

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいな景色。まずベルーガのショーです。

修学旅行2日目4

画像1 画像1 画像2 画像2
シーワールド到着。班で協力して楽しく活動します。

修学旅行2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。たくさん食べて1日頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/5 新年度準備13:30