【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
行事がたくさんあって、みんなが活躍した二学期が無事に終了しました。大きな事故もなく、みんなが登校できたことに感謝します。短い冬休みですが、健康・安全に気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。

感謝しながら

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期最後の掃除を念入りに行いました。ふだんお世話になっている物に感謝をしながら、ていねいに作業していました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期最後のあいさつ運動です。計画委員さんご苦労様でした。大きな声であいさつができる児童が増えています。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期最後の読み聞かせでした。昼休みに図書室で行うことも定着し、1年生がたくさん集まりました。ボランティアの皆さん、来年もよろしくお願いします。

3年 食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「食べ物のはたらきを知ろう」体に大切な食べ物を、三つのグループに分け、それぞれのはたらきを勉強しました。もちろん給食にはバランスよく使われていますね。

今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期も残り一週間です。「困っている人に、声をかけよう」です。みんなが元気に明るく過ごせるといいですね。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
地域合同学校保健委員会の報告では、よい姿勢の効果や「グー、ペタ、ピン」の再確認、さらに体幹を鍛えるストレッチの紹介や体験を行いました。また、クイズで寒い冬を元気に過ごすために睡眠、食事、かぜ予防について考えました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
北風が強い寒い朝ですが、たくさんのボランティアの皆さんに集まってもらいました。

がんばりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から短縄です。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、二重跳びなど挑戦しています。

今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員会が、よりよい長野小を目指して、週の目標を決めてくれました。「大きな声で、あいさつ・へんじ」です。早朝からあいさつ運動をしながら、全校児童に伝えてくれました。自主的な活動が大きな力になります。

校区かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(日)に第54回長野校区上毛かるた大会が開催されました。体育館で熱い戦いが行われました。各種目の優勝者は、来月行われる高崎市の大会に代表として出場します。なお、総合優勝は沖チームでした。選手の皆さん、役員の皆さんお疲れ様でした。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が合唱と合奏を発表してくれました。最も人数が多い学年らしく迫力のあるそして見事な演奏でした。

地域合同学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六郷小を会場に長野郷中、北部小、長野小(保健委員20名)の4校の子どもたちとPTA委員さんが参加しました。「正しい姿勢で健康な体をつくろう」をテーマに、各校の発表を聞いた後に班別協議を行い、最後に代表者が発表しました。

昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が昔遊び体験を行いました。我峰太鼓の7名の皆さんとPTAの役員の皆さんに協力して頂き、様々な遊びを体験しました。ゲームもいいけど、昔の遊びも楽しかったですね。

がんばりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で長縄をしました。1年生は初めてなので、大波小波からでした。各クラスでとても楽しそうに跳んでいました。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5名の人権擁護委員さんを迎え、1.3.5年生が人権教室を行っています。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月になりました。寒い中でも子どもたちは元気に活動しています。縦割り班での遊びはとても楽しそうです。リーダーの6年生のやさしい気配りが、温かな雰囲気をつくり出しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/5 新年度準備13:30