【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆さんに集まっていただきました。期待に胸膨らませた新入生に会えるのが楽しみです。

6年 中学校とは

画像1 画像1 画像2 画像2
長野郷中学校の校長先生が、学校紹介や心構えについて話してくださいました。「みんな初めて中学生になるんだから、不安があって当然」という言葉に、少しほっとした感じですね。

3年 珠算教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の方から、そろばんの基本的な指使いについて勉強しました。教室に独特な音が響きました。

今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も、厳しい冷え込みの中、計画委員さんの元気な声が響いています。インフルエンザがとても流行していますから、目標をみんなで守っていきましょう。

マーチング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新メンバーでの練習を重ねています。6年生からのたすきがつながっていく姿がうれしいですね。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除中に地震が発生した想定で訓練をしました。一瞬で緊張感が走り、ダンゴムシの姿勢ができました。

楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは雪遊びが大好きです。

たくさん降りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに雪がたくさん積もりました。今日は2時間遅れのスタートです。地域の方や先生方が安全な登校のために準備をしています。

今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
「友だちの良いところを見つけよう」たくさん見つけられるといいですね。計画委員さん毎週ありがとうございます。

コサージュ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年PTA行事で、卒業式で着けるコサージュを親子で手作りしました。繭の中のさなぎに驚いたり、親子で少し意見を言い合いながらの作業でした。世界に一つしかない見事な作品が完成しました。また少し卒業への準備が進みましたね。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもおいしい給食を作ってくださっている給食室の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。また、来週予定されている給食週間にむけての話がありました。そして、給食委員さんの野菜に関するクイズで締めくくりました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が来年度から始まるクラブ活動の見学を行いました。10種類のクラブを少しずつ見学して回りました。入りたいクラブを見つけられた児童もたくさんいました。

おいでよ!学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が小学生になる子どもたちを招いて交流会を行いました。学校案内や一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごしました。4年生がとても立派なお兄さん、お姉さんとして活動していました。

6年租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
税理士さんを講師に招いて、租税教室が行われました。健康で安全な生活を送れるのも税金のお陰なんですね。6年生も税金の大切さをしっかり学習できました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年初めての読み聞かせです。朝日が差し込む教室で、ストーブの近くに集まって、温かい雰囲気の中で、よい時間を過ごすことができました。

がんばりタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
寒くてもみんな元気です。二人組になって楽しく活動できました。一年生も上手になってきました。

今週の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
冷え込みの厳しい朝ですが、計画委員さんがあいさつとともに「良い姿勢で授業を受けよう」を全校児童に伝えてくれました。

高崎市「上毛かるた大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(日)に第59回高崎市子ども会「上毛かるた大会」が行われました。今年から会場が高崎アリーナになり、暖かいフロアで長野小校区の代表の児童も集中して元気に競技することができました。個人戦、小学校1・2年生の部で準優勝、小学校3・4年生の部で優勝というすばらしい成果を収められました。選手の皆さんお疲れ様でした。

戦争に関する学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合の時間に「銃後の子供達」というテーマで、田端南新波区長さんが話をしてくださいました。区長さんの体験を基に、わかりやすく話していただきました。6年生も真剣にメモを取りながら授業を受けていました。

5年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
「平和な国」気持ちを入れて、筆を運んでいました。さすが高学年ですね。5年生もすばらしい集中力でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
4/5 新年度準備13:30