「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月11日(水)4年生/小学校四年目(4)

 思わず後ろ姿ばかりになってしまいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)4年生/小学校四年目(3)

 姿勢が保てることは心身の健康においてプラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)4年生/小学校四年目(2)

 きりっとした姿勢です。新たな心のスイッチONです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)4年生/小学校四年目(1)

 4年生の教室です。学級活動の時間に学級代表児童を選んでいました。学習の仕方と併せて、クラスのまとまりや協力の大切さについて話し合っています。みんな落ち着いて話を聞いています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)3年生/小学校三年目(4)

 学び方やマナーを身に付けて力を合わせて進んでいきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)3年生/小学校三年目(3)

 すっきりした姿勢は気持ちのよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)3年生/小学校三年目(2)

 あらためて、座った姿勢や返事の仕方についても確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)3年生/小学校三年目(1)

 こちらは3年生の教室です。学習のルールを学習しています。ノートの使い方や丸つけの仕方等、担任の方針のもと各ポイントを押さえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)2年生/小学校二年目(4)

 教科書の書き込みページも活用してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)2年生/小学校二年目(3)

 しっかり手を挙げての発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)2年生/小学校二年目(3)

 教科書の折り込みページを教材につかっています。実物投影機でスクリーンに映しながら説明を進めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)2年生/小学校二年目(2)

 公園で遊んでいる子どもの数を数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)2年生/小学校二年目(1)

 こちらは2年生の教室です。2校時に算数の学習をしています。今日は1年生の復習から始まりました。復習の範囲なので、みんな余裕と自信がありそうです。
 この先は2年生の内容にもしっかりと取り組んでいきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)1年生/小学校三日目(5)

 姿勢ができてきました。これからも生活・学習の基本として大切にしていきましょう。ちなみに担任からの問いかけ(質問・発問)に対してはみんなよく反応しています。活気のある子どもたちです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)1年生/小学校三日目(4)

 座った後ろ姿です。みんな上手でりっぱです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)1年生/小学校三日目(3)

 机が整ったところで、再び体の姿勢を確認します。教科書の写真を参考にしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)1年生/小学校三日目(2)

 姿勢の学習の際、早速昨日の学習を生かして机の整列をしています。縦列・横列確認します。地道な習慣づくりの取組が生活リズムや気持ちの安定にまでつながります。みんな真剣に整えています。(校長)
画像1 画像1

4月2日(水)1年生/小学校三日目(1)

 本日の2校時、1年生の教室です。書写(書き方)の学習の手始めとして、字を書くときの姿勢について学んでいます。机と椅子の間隔を調整し、足の位置を正し、背筋を伸ばして構えます。みんな説明をよく聞いて練習しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)本日の給食(3)

 いつもながら、白いご飯は撮影が難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)本日の給食(2)

 本日の給食のアップです。こちらが「こしね汁」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
4/26 5時間授業
4/27 授業参観・学級懇談会・PTA総会・PTA歓送迎会
胸部X線検査(1年生)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 和田橋交通公園安全教室(3・4年)
家庭訪問
5/2 家庭訪問