「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月15日(火)4年生/獅子舞(5)

 伝統文化に親しむことで、地域の人々の思いにもふれていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/獅子舞(4)

 先ずは、見よう見まねでやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/獅子舞(3)

 親切に教えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/獅子舞(2)

 3つの班に分かれて教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/獅子舞(1)

 昨日の4年生の獅子舞の学習のようすです。学習ボランティアの皆さんが篠笛の指導をしてくださっています。まず、ていねいに息を吹き込んでよい音を出そうとしています。今日は、さらに音階の練習も始まっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(8)

 運動会での舞台を目標に、これからの5ヶ月間、みんなで腕を磨いていきましょう。(校長)
画像1 画像1

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(7)

 お手本に習ってやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(6)

 受け方のお手本を見せてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(5)

 ひと振り、ひと振り、大事にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(4)

 5年生は6年生の動きを見て参考にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(3)

 しっかりと気合いを込めて振り下ろします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(2)

 6年生が先輩として5年生をリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(1)

 こちらは本校伝統の5・6年生の馬庭念流の学習です。今日も大きなかけ声を掛けて、木刀を振るいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/帰りの会(3)

 同じく発表のようすです。本当に次から次へと手が挙がっていました。全部紹介できず、すみません。気持ちよく一日を終えることができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/帰りの会(2)

 発表のようすです。みんなよい意見を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/帰りの会(1)

 4年生の帰りの会のようすです。日直が司会をしています。その中で、誰かに親切にしてもらった経験を発表し合っています。次々に手が挙がりみんな自分の経験を紹介しています。感謝の心をもてることはすばらしいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)3年生/歯磨き指導(4)

 大切な歯を大事にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)3年生/歯磨き指導(3)

 ようく観察して、今日から生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)3年生/歯磨き指導(2)

 自分の磨き残しが見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)3年生/歯磨き指導(1)

 4校時、3年生の「歯磨き指導」のようすです。合わせ鏡でしきりに歯のようすを観察しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/18 民生委員児童委員あいさつ運動
5/22 獅子舞
内科検診
5/24 鼓笛