読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、2年生の読み聞かせでした。

2−1「もりのおふろ」「カラスとかもめ」「おなべ おなべ にえたかな」
2−2「かくれたかたち」「ごめんね ともだち」「トロトロトロリ」「おいしそうなしろくま」
2−3「てじな」「しば犬のチャイ」「たんぽぽ」「まさかさかさま」

一つ学年が上がり、しっかりした態度で聞く事ができました。
楽しい笑い声やボランティアさんとの会話もありました。

4月24日の給食

「バターロール、牛乳、チンゲンサイラーメン、杏仁フルーツ」 「バターロール、牛乳、チンゲンサイラーメン、杏仁フルーツ」
「バターロール、牛乳、チンゲンサイラーメン、杏仁フルーツ」

4月27日(金)13:00から学習参観(各教室)です

進級した子供たちの成長を是非ご覧ください。
尚、学級懇談会は、13:50から各教室  
PTA総会は、14:30から体育館  出席方、よろしくお願います。

見守り隊感謝式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表の感謝の言葉と全員で歌をプレゼントしました。
「行ってらっしゃい」「お帰りなさい。気をつ付けて」と声をかけられると、とても嬉しい気持ちになりました。と言葉も述べていました。

その後、各地区ごとに紹介と交通安全に関する気をつけてほしい事を確認し、集団下校をしました。 

 見守り隊のみなさん、今年もよしくお願いします。

 

見守り隊感謝式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時の安全見守り隊の方たち「昨年度もお世話になりました。今年もよろしくお願いします。」という感謝の気持ちを伝える事ができました。
この時期に、地区の担当の方との顔お合わせをすることも大事な意味があります。


4月23日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:サバの味噌煮、香味漬け、ごはん、ふりかけ、牛乳

朝の集会(学級委員・委員長紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(金)の集会では、「このようなクラスにしたい」「こんな学校にしたい」という決意を発表してくれました。自分たちが「よりよい中川小学校をつくる」と気迫が感じれました。

笑顔で過ごせる学校にするためには、困っている友だちやいつもより元気がない友だちがいたら、ふわふわ言葉をたくさんかけて励ましたい。
など・・

「明るく元気な学校」にするために先生方も一緒に力いっぱい取り組みます。



4月20日の給食

画像1 画像1
「ココアあげパン、牛乳、ワンタンスープ、りんごのサラダ」

4月19日の給食

画像1 画像1
「エビピラフ、牛乳、ミネストローネスープ、イタリアンサラダ」

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄色い帽子の1年生も校庭デビューです。6年生がかかわってくれたり、1年の担任や支援員の先生も一緒です。他の学年も新しい友だちと元気に遊び回っています。

朝の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整列の仕方と隊形移動を学びました。
初めての1年生もがんばっていましたよ。
6年生の体育委員が、お手本を見せてくれました。さ・す・が・・・・

4月18日の給食

「麦ご飯、チキンと豆のカレー(ななはし献立)、牛乳、ひじきのサラダ」 「麦ご飯、チキンと豆のカレー(ななはし献立)、牛乳、ひじきのサラダ」
「麦ご飯、チキンと豆のカレー(ななはし献立)、牛乳、ひじきのサラダ」

読み聞かせ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度も毎週火曜日の読書の時間に「絵本の小箱」による読み聞かせボランティアがあります。
今週は、3年生でした。
3−1「ともだちや」「わたしとわたし」「たまごにいちゃんぐみ」
3−2「おなべおなべにえたかな」「ミリーのすてきなぼうし」「ばばばあちゃんのやまのぼり」
みんな楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての技法を教わったよ。「スパッタリング」
早くやってみたい・・・・
わくわくどきどき どんなのができるかな?

かわいい花束

画像1 画像1
朝のあいさつ運動で、正面玄関に立っていた時の事です。
高学年の女子からいただきました。校長室に飾らせてもらいました。
優しい色合いですね。思わずほっこり。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立:アップルパン、牛乳、きつねうどん、みそきんぴら、くだもの

進級を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生から6年生の代表の児童が、目標を述べてくれました。
発表の態度や声の大きさ、聞き方も素晴らしかったです。
ぜひ、達成できるようにがんばってほしいと思います。先生方もアドバイスしていきます。


1年生を迎える会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から6年生が、歌のプレゼントをしました。1年生は楽しいそうに聞いていました。6年生と手をつないで「おさんぽ」の曲にあわせて退場です。

中川小のみんなが「なかよく」生活できるといいですね。
「ありがとう」すごいね」「だいじょうぶ」等という声が聞こえてきています。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で○×ゲームを楽しみました。計画委員のみなさんが考えてくれ、盛り上がりました。

1年生を迎える会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
嬉しそうに入場した1年生は、お兄さんやお姉さんから校歌や歓迎の言葉をいただきました。お礼に、「ドキドキ1年生」の歌を元気に歌ってくれました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 あいさつ運動(〜31日)
学指
内科検診3・4年
中尾中やるベンチャー〜25日(金)まで
5/22 読書(読み聞かせ3年)
内科検診2・5年
5/23 NKG325
PTA本部役員会(1)
朝会(朝自習)
5/24 内科検診2・5年
運動
内科検診2・5年(22日に変更)
5/25 集会(音楽・校歌)
内科検診1・6年・ゆうあい