4月26日(木)5年生/国語(1)
こちらは5年生の国語です。教材文をいくつかの場面に分ける分け方について話し合っています。みんな友達の発表をよく聞いています。(校長)
4月26日(木)4年生/社会科(3)
ノートの使い方が分かってくると、自分で学習のまとめをするのが楽しみになってきます。(校長)
4月26日(木)4年生/社会科(2)
お手本では、ある程度余裕をもたせて1ページを使っています。説明を聞いて「なるほど」という表情です。さっそくお手本を見習ってやってみます。(校長)
4月26日(木)4年生/社会科(1)
単元「くらしを守る」について話し合っています。今日はノートのまとめ方についても説明がありました。基本を身につけたら自分でも工夫ができるとよいと思います。(校長)
4月26日(木)3年生/国語(5)
教材文「白いはなびら」挿絵です。すてきな絵がそえられています。(校長)
4月26日(木)3年生/国語(4)
声を出して読むことで内容をさらにつかんでいってほしいと思います。
4月26日(木)3年生/国語(3)
スピーディに進行していきます。
4月26日(木)3年生/国語(2)
部分部分を各自が自分で選んで音読をつないでいきます。
4月26日(木)3年生/国語(1)
3年生の国語です。今日は全員での音読に挑戦しています。教材は「白いはなびら」です。(校長)
4月26日(木)御礼・お詫び
本日も閲覧ありがとうございます。現在も時間帯によって、Webサイト更新回線が繋がりずらい状況にあります。日中あまり更新できず申し訳ありません。本日もこの後(午後1時過ぎ)更新が難しくなりますので、しばらくご容赦ください。(校長)
4月25日(水)2年生/生活科(2)
みんなていねいに肥料を置いています。これからの発芽・生長が楽しみです。(校長)
4月25日(水)2年生/生活科(1)
こちらは昨日の5校時、2年生の生活科のようすです。単元「やさいをそだてよう」の学習で、ミニトマトのたねまきをしています。鉢に土を用意し、固形肥料をセットしています。朝の雨降りでの長靴がかえって作業にマッチしています。(校長)
4月26日(木)1年生/算数(3)
明日はどの数字や平仮名を習うのかな?と楽しみになります。これからも「姿勢」を大切にがんばっていきましょう。(校長)
4月26日(木)1年生/算数(2)
みんな一生懸命にていねいに書いています。新しいことを習い、覚えることは楽しいことです。「知り・気づき・ふれる」楽しさです。(校長)
4月26日(木)1年生/算数(1)
本日の1年生の算数のよすです。今日は算用習字の「7」を習っていました。書き順・字形・バランス等に気を付けて練習していました。
4月26日(木)本日の給食(3)
本日の給食のアップです。
4月26日(木)本日の給食(2)
本日の給食のアップです。
4月26日(木)本日の給食(1)
本日の給食です。今日のメニューは「鯖の塩焼き、ご飯、五目きんぴら、呉汁、牛乳」(カムカム献立)以上です。今日もおいしくいただきました。(校長)
4月26日(木)よく走る!(モーニングチャレンジ/速報)
今朝のモーニングチャレンジのようすです。本年度、新たに保護者の方がランニングボランティアとして参加・伴走してくださっています。誠にありがたいことです。心より感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いたします。今後も保護者の方・地域の方でモーニングチャレンジにご参加いただける方がいらっしゃいましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。(校長)
4月25日(水)何をしていると思いますか?
廊下で4年生が3年担任に声を掛けて何か話をしています。何をしていると思いますか。正解は「明日の体育の授業について、予定と持ち物を尋ねている」でした。(校長)
|
|