週五日制行事(ジャザサイズ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(土)中川小学校の体育館で、昨年に引き続き「ジャザサイズ(ヨガ、ピラティス、ジャザサイズなどの要素を含めたフィットネスプログラム)」を地域の方を交えて、親子で行い、楽しい時間を過ごして皆さんでたくさん汗をかきました。最後は、子どもと大人に別れて今日の成果を発表し合いました。

6月8日の給食

画像1 画像1
「こめっこぱん、牛乳、カレーうどん、ジャコマリネ、すいか」

6月7日の給食

画像1 画像1
「豚キムチご飯、牛乳、切り干し大根のナムル、ワカメスープ」

6月6日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、サバの味噌煮、ひじきサラダ、田舎汁」

校外学習(4年)に出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、4年生が校外学習にバス2台で出発しました。
高浜クリーンセンター、箕郷ふれあい公園、県央第一水道に行ってきます。
約束したことを守って、楽しく学習してきます。
お弁当も楽しみですね。

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−1「ざりがに」「やまからきた ペンギン」「どうぶつのおかあさん」
1−2「はっぱじゃないよ ぼくがいる」「ぼくのいえにけがはえて」「ごめんねともだち」「おいしそうな しろくま」
1−3「風の子しりとり」「おじさんのかさ」
みんな集中して、おはなしを聞くことができました。

6月5日の給食

画像1 画像1
「黒ごまきなこあげパン、牛乳、ツナサラダ、ワンタンスープ」

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成長した自分のミニトマトを満足そうに観察していました。
「つぼみが、ここにあるよ」と教えてくれたお友達もいました。
おいしい実を付けてくれる事を楽しみにしているようです。

 最後に、サツマイモの育ちの様子も紹介します。

平成30年度縦割り班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、縦割り班の顔合わせを行いました。
6年生は、1年生を迎えにいきました。どの班も、自己紹介をはじめ、どんな遊びをしたいか、6年生を中心に話し合いが進められていました。

6月4日の給食

「鶏ごぼうごはん、牛乳、トマトときゅうりのスタミナ漬け、かきたま汁」 「鶏ごぼうごはん、牛乳、トマトときゅうりのスタミナ漬け、かきたま汁」
「鶏ごぼうごはん、牛乳、トマトときゅうりのスタミナ漬け、かきたま汁」

さらに見せます。6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に入り、いよいよプールの時期が近づいてきました。


素晴らしい天気の中、6年生がプール清掃を行いました。


中川小のみんなが気持ちよくプールを使えるように


6年生全員で協力してプールをピカピカにしてくれました。


再来週からプール学習が始まります。


楽しみですね!

3年 ホウセンカが大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳パックに種まきをしたホウセンカが少し成長して、牛乳パックでは狭いようです。
植木鉢に移しました。
「一番成長したホウセンカを植えたよ。」「根が細くて長いよ。」と教えてくれた友だちもいました。

読書月間のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの図書室です。図書委員の企画で、本を借りるとカードにスタンプが押されます。
30個スタンプがたまると、手作りのしおりがプレゼントされます。
本に親しむ習慣が、身につくといいですね。

6年生 最終仕上げのプール清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が、学校を支えてくれています。
プール開きを待つばかりです。

6年生 最終仕上げのプール清掃 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生。大小プールの最終仕上げはもちろん、更衣室やトイレ、腰洗い槽等ぴかぴかにしてくれました。
「ここもやった方がいいよ。」見つけ清掃もバッチり。日頃の清掃でやっている事が、いかされています。

恒例金曜日 みんなでドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは、2.4・6年生です。クラス毎でドッジをします。
風も心地よく、教室が空っぽの状況でした。 
もちろん、先生も一緒です。


6月1日の給食

画像1 画像1
「ミルクパン、牛乳、鶏肉の梅アップルソースかけ、トマトサラダ、米粉のクラムチャウダー」

朝の5点+1で明るく元気に生活しましょう

6月4日(月)から6月8日(金)までカードに各自記入します。
自分の生活習慣を振り返り、明るく元気に生活できるようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 週5日制行事1
6/11 1年・ゆうあい歯科保健指導
NKG325
学指
パワーアップ週間(〜17日)
学校預かり金口座振替
6/12 読書(読み聞かせ3年)
6/13 NKG325
朝会(朝自習)
6/14 3年交通安全教室(和田橋交通公園)午前・午後
クラブ(2)
運動
6/15 集会(たてわり班)