4月18日(水)いじめ防止特別朝礼(2)
本日のいじめ防止特別朝礼の後半、いじめ防止担当教師による説話です。いじめ防止・いじめ根絶を校内教育活動全体を通じて進めるうえでの中心者です。今回は子どもたちに対し、
【1】いじめ防止の主役は自分たち(児童)であること。 【2】みんなで心と力を合わせて取り組んでいきたいこと。 【3】いじめ防止キャラクター「馬もりちゃん」について。 おおよそ、以上の3点について話をしました。【3】の本校いじめ防止キャラクターは児童のデザインによるものです。いじめを許さない、困っている子を守りぬく「いじめゼロ」活動のシンボルキャラクターです。(校長) 4月18日(水)いじめ防止特別朝礼(1)
今朝の朝活動の時間に「いじめ防止」をテーマに、特別朝礼を行いました。馬庭小いじめ防止に向けては始業式の場でもふれていますが、大切なテーマですのであらためて特別朝礼を行いました。前半の校長講話では、
【1】いじめは絶対にしてはいけないこと。許されないこと。 【2】いじめ防止と根絶には、正しい心と勇気が大切であること。 【3】いじめに関して困ったときは教師や大人に相談してほしいこと。 この3点を話しました。ときに子どもたちの命までも奪うのが「いじめ」です。本校でも「いじめゼロ」に向けて真剣に取り組んでいきたいと思います。(校長) 4月18日(水)給食
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「にくだんご」「キャベツのごまあえ」「すいとん」でした。おいしくいただきました。
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(13)
次回の図書室利用も楽しみですね。たくさん借りて読みましょう。(校長)
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(12)
みんなうれしそうです。
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(11)
1度に2冊まで借りられます。
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(10)
次々にカウンターに来ています。
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(9)
借りたい本を選べた子からカウンターで手続きをしてもらっています。(校長)
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(8)
貸し出しが続いています。
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(7)
貸し出しの手続きが始まりました。
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(6)
おもしろそうな本がたくさんあります。ついつい迷ってしまいます。今日の授業で借り方も覚えられたので、これからもどしどし本を借りて読んでいきましょう。(校長)
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(5)
前半の説明を参考に、自分の借りたい本を選んでいます。(校長)
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(4)
その他、借りる際の注意点などについても説明がありました。
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(3)
図書館指導員が書架の分類説明をしています。
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(2)
前半の図書室利用についての説明のようすです。(校長)
4月17日(火)1年生/はじめての図書室利用(1)
本日の5校時です。1年生にとってはじめての図書室利用です。最初に学校図書館指導員からの説明を聞き、後半には自分で本を選んで借りることができました。
4月17日(火)本日の給食(2)
本日の給食のアップです。
4月17日(火)本日の給食(1)
本日の給食です。メニューは「きなこ揚げパン、ABCスープ、チーズサラダ(ごまクリーミードレッシングがけ)、飲むヨーグルト」以上です。今日も美味しくいただきました。(校長)
4月17日(火)6年生/全国学力・学習状況調査(3)
みんな集中して問題に向かっています。(校長)
4月17日(火)6年生/全国学力・学習状況調査(2)
こちらは、1校時の「国語A」のようすです。(校長)
|
|