5月24日(木)6年生/社会科(2)
衣服・住まい・食事等、テーマ別に交代で発表しています。いろいろ現代との違いがあります。
5月24日(木)6年生/社会科(1)
こちらは6年生の社会科です。今日は「貴族のくらし」について調べたことをもとに交流していました。写真は資料集の内容です。(校長)
5月24日(木)5年生/社会科(4)
「ふうん、なるほど。」と互いに納得しています。社会科の学習内容に興味をもち、自主的に調べを進めていけるとさらにおもしろくなると思います。(校長)
5月24日(木)5年生/社会科(3)
吉井町、高崎市、群馬県、そして日本へと視野が広がっていきます。
5月24日(木)5年生/社会科(2)
日本の国土について新しいことをどしどし覚えていきましょう。(校長)
5月24日(木)5年生/社会科(1)
5年生の社会科です。日本の国土について確認し合っています。山脈・平野・河川の名前等をもとに交流しています。(校長)
5月24日(木)4年生/社会科(3)
事故防止・犯罪防止のために、警察官の方たちが日々力を尽くしてくださっていることに気付くことができました。(校長)
5月24日(木)4年生/社会科(2)
交通事故に関する集計結果にふれることで警察官の仕事が非常に身近に感じられます。
5月24日(木)4年生/社会科(1)
こちらは4年生の社会科です。テーマは「警察の人の仕事」についての学習です。今日は交通事故に関する集計資料をもとに話し合っていました。今日もよく手が挙がっています。(校長)
5月24日(木)3年生/道徳(4)
活発な話し合いができました。今後も自分の率直な意見をもって話し合いに臨めるとよいですね。(校長)
5月24日(木)3年生/道徳(3)
全体での話し合いのようすです。
5月24日(木)3年生/道徳(2)
同じく隣同士の交流のようすです。主人公の気持ちをせりふの形で書けたようです。
5月24日(木)3年生/道徳(1)
こちらは3年生の道徳です。資料「ゆうすけの朝」を読んで話し合っています。全体での意見交換の前に隣同士での交流を行っています。ゲームに夢中になりやすいという等身大の主人公なので感情移入しやすいようです。(校長)
5月24日(木)2年生/外国語活動(5)
今後も積極的なコミュニケ―ション活動をとおして外国語活動のねらいに迫っていきましょう。今日はALTが用意してくれた楽しいキャラクターカードも効果的でした。(校長)
5月24日(木)2年生/外国語活動(4)
同じく交流のようすです。
5月24日(木)2年生/外国語活動(3)
同じく、交流のようすです。
5月24日(木)2年生/外国語活動(2)
相手を見つけての交流のようすです。楽しそうです。(校長)
5月24日(木)2年生/外国語活動(1)
こちらは2年生の外国語活動のようすです。キャラクターカードを見せ合って、“How old are you?”“I'm 〜 years old.”のコミュニケーションを楽しみました。(校長)
5月24日(木)1年生/国語(3)
今日も花丸をもらってうれしそうでした。明日もがんばりましょう。(校長)
5月24日(木)1年生/国語(2)
みんな取り組み方がよく分かっていて、集中できています。(校長)
|
|