マーチングフェスティバルに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(日)気持ちの良い秋晴れの中、高崎市マーチングフェスティバルに参加してきました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい演奏、演技を披露してくれました。
保護者の皆さまには、沿道からの声援や誘導等のサポートをしていただき、ありがとうございました。

避難訓練(防犯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者が校庭に現れた設定で避難訓練を行いました。みんな落ち着いて行動し、短い時間で避難することができました。
 また、「ついて(いか)ない」「くるまに(の)らない」「(お)おごえでさけぶ」「(す)ぐにげる」「(し)らせる」といった「いかのおすし」の話を聞いたり、「子どもを守る家・守る店」について確認したりしました。
 自分の命は自分で守ることが大切だと改めて知ることができました。

学級委員・委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の3年生以上の学級委員と各委員会の委員長が決まりました。全校児童の前で、しっかりと目標を発表してくれました。
 みなさん、よろしくお願いします。

10月19日の給食

画像1 画像1
「パンプキンパン、牛乳、秋の彩りチキンソテー、ビーンズサラダ、さつまいもの豆乳スープ」

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「世界の国の名前を知ろう」です。
マット先生やカーラ先生の発音をよく聞いて発音します。
「蛇じゃんけん」ゲームを応用して、ABチームに分かれて、床に置かれたカードを「Its〇〇」と発音して進み、出会ったところでじゃんけんです。
楽しそうに取り組んでいました。
英語ルームは、すっかりハロウィンのディスプレイでした。次回に紹介します。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、ハードルの学習です。「今の跳び方でいいですか」と先生に確認する声が聞こえてきました。ハードルを高さを変えての授業でした。

来年は、5年生。陸上大会を目指して基本を身に付けてくれるといいですね。


朝の運動(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から持久走の練習が始まりました。
各学年スタート場所の確認と健康管理関する話、実際に時間を決めて走る練習を始めました。200週を目指しますが、そのためのカードがリニューアルされています。モチベーションを高める工夫がなされています。次回のお楽しみです。

マーチングフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(日)に開催されるマーチングフェスティバルに向けて最終の朝練習を続けています。当日は、応援よろしくお願いします。

10月18日の給食

画像1 画像1
「揚げ大豆ごはん、牛乳、さばのみそ煮、のり酢あえ、きのこけんちん汁」

陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会終了後は、リラックス。
選手24名は、自己ベストを更新するする等、成果を出してきました。応援の声も大きく、選手も頑張れたと思います。さすが中川小のみなさんです。
県大会に出場する児童は、更なる記録更新に向けて頑張ってほしいと思います。

読書の秋

中川小の図書委員会でも、楽しい企画が提案されそうです。

読み聞かせ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋、読み聞かせを楽しみに待っていた1年生です。手振りを交えた
語りや 気持ちを込めた読み聞かせに、1年生は聞き入っていました。

10月16日の給食

画像1 画像1
「ミルクパン、牛乳、ポークビーンズ、チーズサラダ、グレープフルーツ」

10月15日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、チキンカレー、アーモンドサラダ、りんご」

学校・家庭・地域で祝う140周年記念イベント その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部には、中川小の卒業生がおり、お話をしてくれました。すごく歓声が上がりました。地域のみなさんが、中川小のことを大切に思っていることを実感しました。

アンコール曲は、小さいお子さんもいたので、「おどるポンポコリン」でした。


学校・家庭・地域で祝う140周年記念イベント その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAセミナーとして、140周年という記念すべき年に、PTA会長さんをはじめ役員の皆様のおかげで、農大二校の吹奏楽部をお招きすることができました。中川小学校を応援してくださるたくさんの方々が集まってくれました。演奏は、マーチング3曲をご披露いただきました。

本日(10月14日)のPTAセミナーのお礼

本校において東京農業大学第二高等学校吹奏楽部の演奏会に、多数校区の方々にお集まりいただきました。
開校140周年をみなさんとお祝いでいたことに感謝いたします。

開校140周年記念イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(金)の午後、中川小学校の体育館で開校140周年記念イベントが行われました。
 1部の「記念式典」では、全校で校歌を歌ったり、児童代表の6年生が喜びの言葉を発表したりしました。
 2部の「記念コンサート」では、2人の卒業生(大学生)によるヴァイオリンとピアノの演奏を聴きました。コンサートのプログラムには、全校児童の歌と一緒に校歌を演奏する場面があり、とても盛り上がりました。
 思い出に残る1日となりました。

10月12日の給食

画像1 画像1
「はちみつパン、牛乳、チンゲンサイラーメン、杏仁フルーツ」

井野方面踏切トラブルによるご協力ありがとうございました

情報提供や安全確保のご協力ありがとうございました。
全員無事に登校できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 高崎マーチングフェスティバル
10/22 NKG325
朝礼(表彰)
10/23 読書(読み聞かせ3年)
10/24 NKG325
学習参観4・5・6・ゆ
月曜校時(5時間)
朝会(朝自習)
10/25 校外学習1年
運動
10/26 ユネスコ協会国際児童画展(〜31日)
学指
学指校外学習2年
10/27 育成会Tバットボール