リハーサルが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
色々な学校の
ステキな演奏や合唱を聞いて、

さあ。
次は自分たち!!

頑張るゾ!!







5年 連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
もてなし広場に到着です。
少し緊張気味ですが、
練習の成果を出し切ってきます!!







読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読んでいただいた本の紹介
2年1組:「大きなかぶ」「ともだちや」「おやおややさい」「どれがちがうかな」
2年2組:「ひともじいれかえあそび ぼくとばく」「はなくそにんじゃ」「まさかさかさま」
2年3組:「おいもをどうぞ」「きたかぜとたいよう」「しっぽのはたらき」
楽しみながら聞く事ができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

10月30日の給食

画像1 画像1
「ココアパン、牛乳、ペンネナポリタン、キャベツスープ、ヨーグルト」

中川小地区 青少年問題協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに募集した標語を審査しました。
今回応募数434で過去最高の数でした。中川小の親子の絆のすばらしさを知ることができました。
ご協力ありがとうございました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、「ウンパッパ」と5年生の連合音楽祭で披露する歌の発表を全校で聞きました。

当日は、最高の歌声を音楽センターに響かせてくれることを信じています。

10月29日の給食

画像1 画像1
「さつまいもごはん、牛乳、ツナと大根のサラダ、具だくさん豚汁」

5年 連合音楽祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日の連合音楽祭に向けての練習です。
気持ちを一つに、素晴らしいハーモニーが音楽センターに響くことを目標にがんばっています。曲は、「大切なもの」「友だちだから」です。

1年 勇気を出して  (道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本「ダメ」を教材として、正しいと思うことを勇気を持って行動使用とする意欲や態度を育てることをねらいとした授業です。
話しを分割して提示したり、役割演技を取り入れたりして、くまくんやリスくん(主人公)手紙を書く活動が見られました。最後に今までの自分を振り返る。という流れでした。
一所懸命考え、お手紙を書いていました。

10月26日の給食

画像1 画像1
「パーカーハウス、牛乳、サーモンフライ、ノンエッグマヨネーズ、コールスローサラダ、お豆ときのこの米粉スープ」

1年 校外学習 その4 見つけたよ編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キリンの模様からハートがらを発見。
イノシシさんもおしっこしますよ。
穏やかなライオン、夜行性だから・・・

1年 校外学習 その1 遊園地編

画像1 画像1
画像2 画像2
3種類グループで相談してきた乗り物に乗りました。
カーボーイ姿の運転手さん安全運手ありがとう。
青空の下、笑顔いっぱい、楽しい思い出ができたようです。

1年 校外学習 その2 弁当編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの動物園探検が終わり、お楽しみのお弁当タイム。
おいしそうにお弁当を1年生。もちろんおやつも・・
自慢そうにお弁当を見せてくれました。

1年 校外学習 その1 動物園編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのグリープ行動です。わくわくどきどき?
キリンの模様にハートがあるようです。探せたお友達もいたかな。
新たに作戦を練っています。
フラミンゴにくぎづけ・・・

10月25日の給食

画像1 画像1
「中華混ぜごはん、牛乳、ひじきのナムル、スーミータン」

10月24日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、肉じゃが、ぐんまの納豆、なめこ汁」

1年 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
教室には行ったら、完成作品を見せてくれました。世界に一つだけのリースができましたよ。満足そうですね。

学習参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では、グループで考えを出し合ったり、深めたりした後、全体で練り合う活動が見られました。
英語では、自分の好きな国を紹介し合う学習では、発音などにも気をつけながら相手に伝えたいことを英語で伝える活動が見られました。

学習参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年(4年〜6年)と4組、5組の学習参観でした。
今日のめあてを確認しての従業が始まりました。一人一人に合わせての活動内容を工夫しています。
4年生では、上毛かるたから群馬県をもっと詳しく調べたいことを自分たちで決めて、まとめ、発表を聞かせてくれました。小道具やわかりやすくするための工夫がありました。

読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読んでいただいた本
3年1組:
「もりいちばんのおともだち」「月おとこ」「しっぽのはたらき」
3年2組:
「パンプキン」「だいぶつさまのうんどう会」「おいしそうなしろくま」
みんな集中して楽しそうに聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 5年連合音楽祭
6年4校時放課
読書(読み聞かせ2年)
10/31 口座振替日(給食)
6年修学旅行(1)
NKG325
学指
11/1 人権標語・啓発絵画コンクール作品展(〜8日)
6年修学旅行(2)
運動
11/2 学指
11/3 文化の日
11/5 NKG325
朝礼(表彰)
パワーアップ週間(〜11日)