10月12日の給食

画像1 画像1
「はちみつパン、牛乳、チンゲンサイラーメン、杏仁フルーツ」

井野方面踏切トラブルによるご協力ありがとうございました

情報提供や安全確保のご協力ありがとうございました。
全員無事に登校できました。

朝の運動集会 おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい集会となりました。
3年と4年グループ、2年と5年グループ、6年と1年グループと3回実施しました。鬼は体育委員です。捕まったら鬼となり、増えてきます。
1年生も捕まらないようにがんばりました。パチパチ 拍手

そのあと、全校で前期体育委員に、準備やお手本を見せてくれたお礼を言いました。

なぜ? 今日が前期最後の活動だったからです。

10月11日(木)の給食

画像1 画像1
「梅じゃこご飯、牛乳、ななはし彩り揚げ、かきたま風みそ汁」(今年度地区別料理講習会開発メニュー)

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食:「こめっこぱん、牛乳、豚肉のアップルソースかけ、カボチャとチーズのアーモンドサラダ、トマトスープ」

5年 道徳科の授業「カエルが主役?・・・」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池に飛び込むカエルを見送った時の主人公の気持ちをグループで伝え合い、話し合ったことをホワイトボードにまとめました。
振り返りは、BGMに「夏の思い出」を聴きながら一人一人が真剣にまとめていました。

5年 道徳科の授業「カエルが主役?・・・」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(教材名)「また会おうね 〜尾瀬の自然を見つめて〜」

 尾瀬の動植物を見たり、ガイドの山下さんの話を聞いたりしたときの主人公の気持ちをペアで、グループで、全体で、伝え合い深めていく学習が展開されました。

パワーアップ週間(〜14日まで)

家庭学習の習慣化が図れるよう言葉かけをお願いします。

昼休みの風景

画像1 画像1
2年生が、花壇の水やりを手伝っていました。

「いつまでもきれいにさいてね。」
「気持ちいいでしょ。」

そんなせりふが聞こえてきそうでした。 

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日読んでいただいた本:2年1組「ねずみのいもほり」「もりのかくれんぼう」、2年2組「パパおつきさまとって」「だんごだんごどこいった」「さつまのおいも」、2年3組「ねずみのすもう」「あしのゆびになまえをつけたら」「きょだいなきょだいな」「おおきなかぶ」久しぶりの読み聞かせで、楽しくお話を聞くことができました。

中川小校区大運動会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会では、小学生世代、親世代、祖父母世代と3世代が交流を深める楽しいプログラムがあり、プログラムごとに盛り上がっていました。楽しくさわやかな汗をかいた1日となったようですね。

中川小校区大運動会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(月)体育の日に中川小学校の校庭にて第52回中川小校区大運動会が開催されました。お昼のアトラクションでは、小八木町の獅子舞がありました。(8:30〜15:00 中川地域づくり活動協議会主催)

10月9日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、茎わかめのきんぴら、田舎汁」

10月5日 子育て講座

画像1 画像1 画像2 画像2
就学時健康診断と平行して、保護者の方への講座を開催しました。
講師は、親業訓練インストラクターの小柴孝子先生です。隣の方と挨拶をし合い和やかな雰囲気で、お話と演習が行われました。

就学時健診の係説明会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
5日(金)実施の就学時健診を手伝う6年生の事前説明会です。
緊張した面持ちで真剣に聞いていました。

 6年生のみなさん、明日よろしくお願いします。


  

スバル工場にて。

画像1 画像1
画像2 画像2
すげー!飛行機だ!!

でかっ!

テンションが上がっている
5年生です。

これから室内で、
動画を見て
車作りの学習です。








10月4日の給食

画像1 画像1
「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、豆腐とわかめの玉子スープ、オレンジ」

さようならー

画像1 画像1
昆虫の森…

大きなカブトムシ、
幸せになるチョウ、
リンリンと鳴く秋の虫たち…




早お昼!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝はやかったので
お腹も空いていたようです。

観察、クラフトを終えて

いっただっきまーす!!







ぐんま昆虫の森

画像1 画像1
到着しました!

このあと
クラスごとに
記念撮影をします。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 5年連合音楽祭
6年4校時放課
読書(読み聞かせ2年)
10/31 口座振替日(給食)
6年修学旅行(1)
NKG325
学指
11/1 人権標語・啓発絵画コンクール作品展(〜8日)
6年修学旅行(2)
運動
11/2 学指
11/3 文化の日
11/5 NKG325
朝礼(表彰)
パワーアップ週間(〜11日)