11月1日(木)の給食
〇給食ひとくちメモ 〜すききらいせず何でも食べよう!〜 11月の給食目標は「すききらいせず何でも食べよう!」です。 毎日の給食は、みなさんが元気に成長できるようにと、栄養のバランスを考えて作っています。そのため、毎日みなさんのすきな献立とは限りません。 しかし、クラスみんなで食べる給食は、「すききらい」をなくすチャンスの場でもあります。きらいなものでも、みんなで食べると不思議なことにパクパク食べられてしまうことがあります。 苦手なものや初めて見る食べ物、料理などもぜひ、まずはひとくち食べてみてください。みなさんがニコニコ笑顔で食べられるように、給食室みんなで愛情をたっぷり込めて給食を作ります。 「苦手だけど食べられた!」そんな声が聞こえてくることを楽しみにしています!今日もよくかんでモリモリ食べましょう。 RUNRUNタイム(11月1日)
今月21日(水)の持久走大会を目指して、毎日コツコツと走り、頑張っていきましょう。 あいさつ運動(11月1日)
外国の文化を学ぶ
10月31日(水)の給食
今日は、5・6年生が連合音楽祭で素晴らしい歌声を披露しました。よく頑張りました。 素晴らしい歌声でした(10月31日)
5・6年生のみなさん、本当によく頑張りましたね。ありがとう。 明日はいよいよ本番です
10月30日(火)の給食
今日から3日間、群馬音楽センターにて連合音楽祭が開催されます。里見小は明日31日(水)9時59分頃発表予定となります。5・6年生のみなさん頑張ってくださいね。 さつまいも掘り(10月30日)
人権朝礼(10月30日)
10月29日(月)の給食
〇給食ひとくちメモ 〜こしね汁〜 「こしね汁」は、汁の中に入っている3つの食べ物の最初の文字を合わせた名前です。どの食べ物か分かりますが? 正解は「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」です。それぞれの最初の文字をとって「こしね汁」と名付けられました。 上毛カルタでは「ねぎとこんにゃく下仁田名産」とあるように、「ねぎ」「こんにゃく」は昔から群馬県で多くとることができました。特に「こんにゃく」になる前の"こんにゃくいも”は、今でもとれる量が全国1位の食べ物です。 こんにゃく、ねぎ、しいたけ以外にも具だくさんで、食べ応えがあり、体を温めてくれるメニューになっています。今日もよくかんで、モリモリ食べましょう。 RUNRUNタイム(10月29日)
新しい週がスタートです。早いもので10月も残すところあと2日となりました。今日も澄み渡る青空が広がっていますが、風が強い一日となりました。20分休みのRUNRUNタイム、子供たちは風に向かって元気よく走っています。今週も元気に楽しい学校生活を送りましょう。
5年女子100m走
続いての競技は5年女子100m走です。よいスタートが切れました。自己記録を更新できそうです。よく頑張って走り抜きました。
6年男子100m走
次の種目は6年男子100m走です。よいスタートが切れました。中盤の伸びもよく、よい記録が期待できそうです。よく頑張って走り抜けました。
女子50mハードル
10時より女子50mハードルが始まりました。リズムよくインターバルを気持ちよく走りぬけることができました。いい走りでした。
第47回群馬県小学校陸上教室記録会
爽やかな秋晴れとなりました。前橋市の正田醤油記念スタジアムにて、第47回群馬県小学校陸上教室記録会が、県内全域の児童1,407名の参加のもと開催されました。本校からは、3名の児童が参加。力一杯頑張ってほしいと思います。
教育実習が終了しました(10月26日)
里見小の子供たちとの思い出を胸に、初心を忘れずに、立派な先生を目指して頑張ってください。 10月26日(金)の給食
〇給食ひとくちメモ 〜たかさきどん〜 今日の「たかさきどん」は、なぜこの名前がついたのだと思いますか。 それは、高崎でとれる"チンゲンサイ”をたっぷり使っているからです。チンゲンサイがおいしくなる季節は冬ですが、給食ではビニールハウスで作られた高崎産のものを、1年を通して使っています。 "チンゲンサイ”は白菜やかぶと同じ仲間で、もともとは中国の野菜です。ほうれん草や小松菜と間違えられる見た目ですが、茎の下の方が太く、厚くなっているところが見分けるポイントです。 "チンゲンサイ”には、歯や骨を丈夫にするカルシウムや、かぜから体を守ってくれるビタミンがたっぷりと入っています。また、体の調子を整える緑色の食品の仲間です。今日もよくかんでモリモリ食べましょう。 音楽集会(10月26日)
今日の音楽集会は、いよいよ来週に迫った連合音楽祭に向けて、5〜6年生のステージ発表です。
連合音楽祭当日と同じ服装で、ステージに立った子供たちは、とても凜々しく、一人一人が輝いて見えました。 ステージでは「野空海」(のぞみ)と「Believe」の2曲を披露。音楽の先生の指揮のもと6年生のピアノ伴奏に合わせて、きれいな歌声で歌うことができました。また、「Believe」の手話も上手に行うことができました。とても素晴らしかったです。 31日(水)の本番に向けて、体調を整えるとともに、もう一度、歌詞に込められた言葉の意味を自分なりに考え、気持ちを込めて歌うことができればと思います。 みなさんの素晴らしい歌声を期待しています。頑張ってください。
教育実習生研究授業(10月25日)
|
|
|||||||||||||||||