運動会に向けてのマーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で、今までの練習してきた動きを復習しました。
真剣に拍をとり、そろった動きができるようにがんばっていました。

異校種体験研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中尾中学校の先生が、小学校の体験研修に見えました。6年生の1日を体験していただきました。
6年生の社会科の授業です。
学習のまとめを人物への手紙を書くことを通して、時代の政策を整理していました。

内田先生のラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ラジオ体操のポイントを教えてもらいました。
全校が、今日のアドバイスで見違えるように上達しました。

9月18日の給食

画像1 画像1
「いりこ菜めし、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、どさんこ汁」

履かなくなった靴の回収にご協力を(19日から21日まで)

平成28年度からはじめた活動です。東南アジア中心にした国々に送っています。
たくさんのご家庭からのご協力をお願いします。

中学年YMCA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Y・M・C・Aはもちろん見せ所、撮影はできませんでしたが、むずかしい集団行動にも挑戦しています。

高学年 中川ソーラン2018

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣装を着けての練習です。
かけ声、決めポーズがんばっています。

9月14日の給食

画像1 画像1
「ぶどうパン、牛乳、凍り豆腐のポトフ(今月のななはし)、セサミビーンズサラダ、オレンジ」

2学期のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習に集中している中ですが、自分の好きなことにも目を向ける時間も大切ですね。子供たちは、また、違った顔を見せてくれました。

1年大きいの作れるかな  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓声を上げながら活動していました。
「たくさんとばせたよ」「ふたごができた」思い思いのシャボン玉を飛ばしていました。

1年大きいの作れるかな  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
シャボン玉を作って飛ばしていました。
道具を工夫したり、吹き方を工夫したりと楽しみながら活動していました。

9月13日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、焼きシシャモ、チンゲンサイのゴマ和え、田舎汁」

凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年とも運動会練習に集中しています。
しかし、毎日の当たり前のことも大切にしています。
「場を清め」 スリッパ揃え、毎日の清掃等もしっかりやっています。

9月12日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、マーボー厚揚げ、わかめスープ、ぶどうゼリー」

運動会練習(5・6年 中川ソーラン2018)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて「中川ソーラン」の練習をがんばっています。今日は初めての校庭練習でした。みんな気合が入っています。5年生は、6年生に教わりながら動きを覚えています。6年生は、最上級生としてよいお手本としてがんばっています。さすが中川小高学年の演技です。今から運動会が楽しみです。

授業の様子(3年 道徳)

画像1 画像1
今日の道徳では、「思いやり」についてみんなで考える学習をしました。みんな真剣に考えていますね。

9月11日の給食

画像1 画像1
「背割りコッペパン、牛乳、高崎ソース焼きそば、きのこの卵とじ汁、榛名の梨(中曽根農園さんより)」

パワーアップ週間(〜16日)

2学期が順調にスタートしました。保護者の皆様のご協力と感謝申し上げます。
家庭学習の習慣に向けてお声かけをお願いします。

給食室検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年3回、薬剤師さんが指導助言してくださいます。
安心安全な給食のために衛生管理の指導や助言をしくださいます。
適切に食器具等の扱いがされているとのことでした。




1・2年生校庭デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスは、ぼんぼんが完成し、外で、動きを確認していました。
元気なかけ声が印象的でした。本番に向けてがんばってくれることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 NKG325
朝礼(表彰)
11/20 読書(読み聞かせ2年)
11/21 NKG325
朝会(朝自習)
11/22 校内持久走記録会(浜川陸上競技場)
臨時就学時健康診断
運動(持久走開会式)
11/23 勤労感謝の日