昼休みの風景

画像1 画像1
2年生が、花壇の水やりを手伝っていました。

「いつまでもきれいにさいてね。」
「気持ちいいでしょ。」

そんなせりふが聞こえてきそうでした。 

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日読んでいただいた本:2年1組「ねずみのいもほり」「もりのかくれんぼう」、2年2組「パパおつきさまとって」「だんごだんごどこいった」「さつまのおいも」、2年3組「ねずみのすもう」「あしのゆびになまえをつけたら」「きょだいなきょだいな」「おおきなかぶ」久しぶりの読み聞かせで、楽しくお話を聞くことができました。

中川小校区大運動会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会では、小学生世代、親世代、祖父母世代と3世代が交流を深める楽しいプログラムがあり、プログラムごとに盛り上がっていました。楽しくさわやかな汗をかいた1日となったようですね。

中川小校区大運動会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(月)体育の日に中川小学校の校庭にて第52回中川小校区大運動会が開催されました。お昼のアトラクションでは、小八木町の獅子舞がありました。(8:30〜15:00 中川地域づくり活動協議会主催)

10月9日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、茎わかめのきんぴら、田舎汁」

10月5日 子育て講座

画像1 画像1 画像2 画像2
就学時健康診断と平行して、保護者の方への講座を開催しました。
講師は、親業訓練インストラクターの小柴孝子先生です。隣の方と挨拶をし合い和やかな雰囲気で、お話と演習が行われました。

就学時健診の係説明会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
5日(金)実施の就学時健診を手伝う6年生の事前説明会です。
緊張した面持ちで真剣に聞いていました。

 6年生のみなさん、明日よろしくお願いします。


  

スバル工場にて。

画像1 画像1
画像2 画像2
すげー!飛行機だ!!

でかっ!

テンションが上がっている
5年生です。

これから室内で、
動画を見て
車作りの学習です。








10月4日の給食

画像1 画像1
「黒パン、牛乳、ソース焼きそば、豆腐とわかめの玉子スープ、オレンジ」

さようならー

画像1 画像1
昆虫の森…

大きなカブトムシ、
幸せになるチョウ、
リンリンと鳴く秋の虫たち…




早お昼!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝はやかったので
お腹も空いていたようです。

観察、クラフトを終えて

いっただっきまーす!!







ぐんま昆虫の森

画像1 画像1
到着しました!

このあと
クラスごとに
記念撮影をします。




陸上練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に気をつけて声をかけあって先生の指導の下、限られた時間内で密度の濃い練習が実施されています。整理体操も気をぬかず・・・・

陸上練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に陸上大会に向けた練習が始まりました。
運動家での頑張りを自信に次のステップに全力投球です。
ハードルは、本校の先輩が来校してくれアドバイスや見本の走りを披露してくれました。

前期最後の委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体躯委員会は、団旗をはじめ運動会グッズを丁寧に片付けていました。
計画委員会は、学校生活の課題を挙げ、どんな仕掛けをしていくか話し合っていました。
環境委員会は、次期委員会の人たちへの助言を出し合っていました。

10月3日の給食

画像1 画像1
「豚ごぼう丼、牛乳、キャベツのジャコあえ、小松菜とじゃがいものみそ汁 」

2学期初めての読み聞かせ3年

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会も終わり、「読書の秋」というところでしょうか。
静かに聞くことができていました。

6年 算数【音速を目で見てみよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
速さの学習の一環として、音の速さを目で見てみる実験をしました。

長い距離に一列に並び、音が聞こえたら旗をあげます。

音の進む速さで順番に旗が上がれば、実験大成功です!

実験が上手くいった時は、上から見ていた子達から

「おぉー!」と驚きの声が起こりました。

速さを体感する良い学習になりました。

10月2日の給食

画像1 画像1
「抹茶きなこ揚げパン、牛乳、シーフードサラダ、肉団子スープ」

運動会(ダンス・民舞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生「やってみよう」、3・4年生「みんなで踊ろう!『Y.M.C.A.』」、5・6年生「中川ソーラン2018」
練習の成果をしっかり発表できましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 校内持久走記録会(浜川陸上競技場)
臨時就学時健康診断
運動(持久走開会式)
11/23 勤労感謝の日
11/26 NKG325
人権集会・朝礼(人権旬間〜7日)
11/27 読書(読み聞かせ1年)
11/28 NKG325
朝会(朝自習)