12月13日(木)の給食![]() ![]() 今日は学力テストの2日目でした。出来具合はどうだったでしょうか。給食をしっかり食べて、勉強や運動に頑張っていきましょう。 全員揃いました(12月13日)![]() ![]() 冷え込みました(12月13日)
冬型の気圧配置が強まり、今朝も冷え込みました。子供たちは寒さに負けず、元気に登校してきます。手袋をする子も増え、ポケットに手を入れて登校する子は徐々に少なくなりつつあります。これから寒さも厳しくなりますので、手袋の着用をお願いいたします。
今日も冬晴れのよい天気になりそうです。今日一日、勉強や運動に頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 里見美術館(1年生)
1年生の廊下に、この季節らしい作品が飾られています。一人一人の子供の思いのつまった作品です。見ているだけで心が和みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(水)の給食![]() ![]() 今日の給食は、チンジャオロース、ごはん、たまごスープ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳です。チンジャオロースは味付けもよく苦手なピーマンもおいしく食べられますね。また、箕郷のブルーベリーいっぱいのブルーベリーヨーグルトは、デザートにとてもおいしかったです。給食をしっかり食べて、今日も勉強や運動に頑張りましょう。 〇給食ひとくちメモ 〜チンジャオロース〜 「チンジャオロース」とは、中華料理の一つです。「チンジャオ」が「ピーマン「ロー」が「肉」、「ス」が「細切り」という意味で、ピーマンと肉を細切りにしていためた料理となります。 給食では、ピーマン、豚肉の他に、たまねぎ、たけのこ、しめじなど、たくさんの野菜を入れて栄養満点な料理にしました。 ピーマンが苦手という人もいるかもしれませんが、お肉と一緒に炒めたり、甘塩っぱい味付けにすると食べやすくなるので、チンジャオロースはピーマンが苦手な人も、食べやすいメニューになっていると思います。 ピーマンは唐辛子の仲間で、ビタミンがたっぷりな緑色の食品の仲間です。今日もよくかんでモリモリ食べましょう。 冷たい雨です(12月12日)
心配された雪も積もることなく、今は冷たい雨が降り続いています。路面も雨で滑りやすくなっており、今日は傘を差しての登校になると思います。周囲の安全には十二分に気をつけ、交通事故にあわないように気を付けて登校しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供は風の子元気な子(12月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(火)の給食![]() ![]() ○給食ひとくちメモ 〜冬野菜〜 今日の「冬野菜のクリームスープ」には、3種類の冬野菜を使っています。どれだか分かりますか。 正解は、「にんじん」「はくさい」「ブロッコリー」です。1年中スーパーで買うことのできる野菜ですが、冬を代表する野菜です。冬が旬(しゅん)の野菜は他にも、「ほうれん草」「こまつな」「だいこん」「ねぎ」「カリフラワー」などたくさんあります。 旬(しゅん)の食べ物はその季節にあった栄養がたっぷりです。ほうれん草などの葉っぱの野菜には、かぜに負けないための栄養がたっぷりです。そして、にんじんやだいこんなどの、根っこの野菜には、体をあたためる働きがあります。 今日はみなさんの好きなクリームスープに入れました。野菜が苦手な人も食べやすくなっていると思います。よくかんでモリモリ食べて、かぜに負けない体をつくりましょう。 一人1授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「図を使って表そう」で、たし算やひき算の計算で今まではおはじきなど具体物を使い○などの図で表していたものを、テープ図に置き換えて考えることのよさに気づかせていく学習です。子供たちは、○だと一つ一つ数えて書かなければならないけれども、テープ図だと簡単に表すことができるなどのよさを見つけることができました。 2年生の子供たちは、授業中の姿勢や返事、発表を聞く態度など大変立派でした。学習規律がしっかりとしており、気持ちのよい授業でした。 全校朝礼(12月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は全校朝礼からのスタートです。体育館は朝礼前にジェットヒーターをつけておいたので、それほどの寒さではありません。まずは元気よく「おはようございます」のあいさつをし、校歌斉唱で6年生の指揮と伴奏のもと元気よく歌うことができました。 今日の朝礼では、11月の思いやり月間の振り返りといじめ防止に関するお話をしました。いじめ防止のお話では絵本「わたしののせいじゃない」(岩崎書店)の読み聞かせをして、本当にわたしのせいじゃないのだろうか?と子供たちに投げかけて終わりにしました。 学力アップ大作戦(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(月)の給食![]() ![]() 冷え込みました(12月10日)
12月10日(月)新しい週のスタートです。冬型の気圧配置が強まり、今朝は真冬なみの冷え込みとなりました。登校する子供たちも、真冬の支度に様変わりです。「おはようございます」白い息を吐きながら元気にあいさつを交わします。ポケットに手を入れてくる子が多かったので、手袋をしてくるように声かけしました。ご協力をお願いいたします。
2学期も残すところあと2週間あまり。寒さも厳しくなってきましたので、体調管理には気をつけて、楽しく元気に学校生活を送れるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西校舎屋上防水工事
西校舎屋上の防水工事が完成に近づいています。防水シートが屋上全面に貼り直され、雨漏り防止の工事が施工されました。今月15日(土)には、西校舎北側非常階段付近の足場の解体作業を行う予定です。
工事期間中、保護者の皆様には、駐車場利用や通路等で一部ご迷惑をおかけいたしました。保護者の皆様や地域の皆様にご協力いただき、無事終了する予定です。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(金)の給食![]() ![]() 今日の給食は、わかめご飯、鶏肉と大根の炒め煮、なめこ汁、みかん、牛乳です。鶏肉と大根の炒め煮は、大根やにんじんなどゴロゴロ野菜が多く入っていておいしかったです。わかめご飯となめこ汁も相性がよくおいしくいただけました。給食をしっかり食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。 週末はゆっくりと休養して、また月曜日にお会いしましょう。 一人1授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの予想は、空気、水、水蒸気と3つに分かれ、それぞれ既習事項や生活体験と結び付けながら理由を考えていました。実験の予想を行い、次の実験を楽しみにしている子供たちの表情が印象的でした。あわの正体は、空気か水か水蒸気か?次の理科の時間が楽しみですね。 RUNランタイム(12月7日)
久しぶりのRUNランタイムです。20分休み、子供たちは元気に校庭を走ります。かすかに霧のかかっている中、子供たちは3分間、自分のペースで走り続けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 濃い霧がかかっています(12月7日)
冷え込みは弛みましたが、朝から濃い霧がかかっています。子供たちは、今日も元気に登校し、楽しく学校生活を送っています。子供たちが下校する時間には霧も晴れると思いますが、見通しが悪くなっているので、交通安全には十二分に気をつけて行きましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 榛名地域合同学校保健委員会(12月6日)
12月6日(木)榛名中学校区の7つの小学校の児童と榛名中の生徒が参加して、地域合同学校保健委員会が榛名中で開催されました。今回のテーマは「よりよい中学校生活を送るために」〜君の口の健康と頑張る力について考えよう〜です。
まず、榛名地域全小中学校での歯科健診結果について保健委員さんから報告がありました。 次に、歯科校医の先生から、1スポーツをするとき、しっかり奥歯をかみしめるとパワーが出る。2 よくかめると脳に良い。2口の働きをよくする「あいうべ体操」について歯科講話をいただき、「口は命の入り口 心の出口」とまとめていただきました。 次に、歯科講話を聞いて感じたことや考えたことを各学校の代表児童生徒が発表し、今日の学校保健委員会で学んだことを交流しました。また、参加した保護者の方の意見も伺うことができました。 最後に、校医の先生方から指導助言をいただき、終了しました。歯と口の健康について、しっかりと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間(12月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生が、正面玄関と校長室前の廊下をとってもきれいに掃除してくれました。「ありがとう」の感謝の気持ちでいっぱいです。 |
|