12月3日(月)6年生/理科(1)
こちらは6年生の理科のようすです。単元「てこのはたらき」の学習を進めています。この時間は、実験結果(データ)をもとに、てこのはたらきにおける法則性について考えています。
12月3日(月)5年生/帰りの会(2)
落ち着いて一日のまとめ(帰りの会)を行い、子どもも職員も互いに感謝の気持ちをもって一日を終える。当たり前のことのようですが大切なことです。(校長)
12月3日(月)5年生/帰りの会(1)
5年生の帰りの会のようすです。日直と配り係りの子が通信や教材等を手分けして配っています。
12月3日(月)4年生/社会(2)
先人の様々な業績をもとに郷土の歴史を振り返ることは、豊かな郷土愛にもつながります。(校長)
12月3日(月)4年生/社会(1)
こちらは4年生の社会科です。単元「郷土に伝わる願い」について進めています。治水・利水に関する先人の工夫や努力にもふれています。
12月3日(月)3年生/道徳(4)
後半の班ごとの話し合いのようすです。なかなか一輪車に乗れない状態が続いたとしたならば、主人公は一輪車の練習を続けられるかどうかをテーマに考えを出し合っています。(校長)
12月3日(月)3年生/道徳(3)
隣同士での意見交換のようすです。
12月3日(月)3年生/道徳(2)
赤と白の円を組み合わせた「心のメーター」を使って登場人物の気持ちについて表現しています。なおこの時間は校内研修の一環として、職員による授業参観も行っています。(校長)
12月3日(月)3年生/道徳(1)
4校時、3年生の道徳のようすです。今日は教科書の読み物資料「一輪車に乗れた」を読んで学習しています。目標をもって粘り強く努力することの大切さとその難しさをテーマに話し合っています。
12月3日(月)2年生/学級活動(2)
みんなで考えた目標に向けてみんなでがんばることで、よりよい12月にしていってほしいと思います。(校長)
12月3日(月)2年生/学級活動(1)
5校時、2年生の学級活動のようすです。今日は12月の生活目標について話し合っています。ちょうど「思いやり月間」の真っ最中だけあって、「いじめ防止」の視点に立った意見も出されていました。
12月3日(月)1年生/学級活動(3)
いろいろにアイデアが膨らんでいるようで、活発に話し合っています。当日まで非常に楽しみです。(校長)
12月3日(月)1年生/学級活動(2)
担任が順にグループを回り、進み具合に応じてアドバイスをしています。
12月3日(月)1年生/学級活動(1)
5校時、1年生の学級活動です。今日は「お楽しみ会をひらこう」というテーマで3〜4人の班に分かれて話し合いをしています。
11月30日(金)授業参観/6年生(2)
クイズ形式の問題は保護者参加型となっていました。担任の誘い掛けに応じて、皆さん一緒に問題を解いてくださっていました。皆さん、ありがとうございます。
以上、本日の授業参観のようすでした。皆さん熱心にご参観いただき、誠にありがとうございました。(校長) 11月30日(金)授業参観/6年生(1)
6年生は外国語(英語)の授業でした。前時までに取り組んだ「物語をつくろう」の成果を発表しながらクイズ形式で問題を出し合っています。かなり自信たっぷりに手を挙げているようすです。
11月30日(金)授業参観/5年生(2)
こちらはまとめの段階です。ここまでの交流や全体での話し合いをもとに、自分の考えをプリントにまとめています。
11月30日(金)授業参観/5年生(1)
5年生は道徳の授業でした。本時は読み物資料「くずれ落ちただんボール箱」をもとに学習しています。テーマは相手の立場に立って親切にすることです。写真は各自がテーマに係わる自分の考えを持ち寄り交流しているようすです。
11月30日(金)授業参観/4年生(2)
授業の最後に一人ずつ発表の感想を述べていました。率直な思いが伝わってきて、思わず和やかな笑いも起きていました。
11月30日(金)授業参観/4年生(1)
4年生は国語の授業です。劇の発表や音読に加え、歌の発表も行いました。写真は歌の発表の場面です。
|
|