「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月21日(木)2年生/給食の時間(1)

 本日、2年生の給食の時間に、教育実習の学生さんが、食事のあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」を中心に「食」への感謝についてお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)2年生/町たんけん(6)

 本日、たんけんの付き添い指導にご協力くださいました皆さま、雨の中を誠にお世話になりました。心より感謝申し上げます。(校長)
画像1 画像1

6月20日(水)2年生/町たんけん(5)

また、保護者の皆様に、児童の安全を見守りと支援のため、付き添いをしていただきました。足下の悪い中でしたが、おかげさまで全員が無事戻ってくることができました。ありがとうございました。子どもたちが充実した学習ができるのも、地域や保護者の皆様のご理解・ご協力があってこそだと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)2年生/町たんけん(4)

町たんけんではこのほかにも、シルヤさん(軽食等販売)・ヘアーズコマツさん(理容)・吉村商店さん(菓子販売)・石井身体均整院さん(整体)・飯玉神社の見学をさせていただきました。どの場所でも、子どもたちを快く出迎えてくださり、丁寧に説明をしていただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)2年生/町たんけん(3)

 馬庭念流道場では、いつも学校に念流を教えてくださる松本さんが出迎えてくださいました。念流の歴史について話を聞いたり、実際に木刀や竹刀を持たせてもらったりしました。松本さんに、やっていてうれしいことを尋ねたところ、「歴史のある念流ができることがうれしい」とのこと。5・6年生での学習が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)2年生/町たんけん(2)

 馬庭簡易郵便局さんでは、防犯用のグッズを見せていただいたり、切手の種類をおしえていただいたりしました。子どもたちは郵便局というと手紙を出すところというイメージが強いようですが、お金を送ったり預けたりすることができることを知り、驚いていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)2年生/町たんけん(1)

 2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけました。この日はあいにくの雨でしたが、子どもたちはどきどきわくわくしながら、自分たちの決めたコースをめぐり、お店や施設の様子を見学してきました。
 もみのき美容室さんでは、はさみやスチームアイロン、シャンプー台などを見せていただきました。お客さんによってしてもらいたい髪型が違うため、期待に応えるのが大変だそうですが、できた髪型を喜んでもらえるとうれしいとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)6年生/給食時間(2)

  好き嫌いなく、バランスよく食べることを心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)6年生/給食時間(1)

 6年生の給食時間です。教育実習の学生さんが3つの栄養素の大切さについて説明をしています。イラスト・フラッシュカードも用いて普段の食事・食生活を点検する視点を与えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)6年生/国語(2)

 教育実習生も交流に交じっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)6年生/国語(1)

 説明文の単元「林のはたらきと健康」について進めています。教科書本文を参考に自分でまとめた文章をつかって交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)1年生/国語(2)

 ひらがな50音にすばやく反応しています。この「ひらがなカルタ」は、雨の日の室内遊びにも持ってこいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)1年生/国語(1)

 本日の5校時は担任が出張でしたが、みんなしっかり活動しています。写真は「ひらがなカルタ」を楽しんでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)3年生/社会(2)

 自分たちの住む馬庭小学校区と他の地域との比較もできそうです。高崎市は細長く広いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)3年生/社会(1)

 3年生の社会科のようすです。教科書の写真等を手がかりに高崎市に関する学習を始めたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)5年生/図工(3)

 工作、ものづくり、創作活動等をとおして頭も心も柔軟にたくましく育ってほしいと願います。作品の完成は自己肯定感にもつながります。
画像1 画像1

6月20日(水)5年生/図工(2)

 お互いの手さばきを見ながら応援したり参考にしたりしています。どの教科でも学び合いを大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)5年生/図工(1)

 5年生が糸鋸盤をつかって工作をしています。題材は、ずばり「糸のこすいすい」です。糸鋸で合板を切り分けてパズルをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)4年生/国語(3)

 音読練習の進み具合について確認し合っています。互いの進みやがんばりを認め合える気持ちを大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)4年生/国語(2)

 背筋を伸ばし、よい姿勢で読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/24 振替休業日
12/25 2学期終業式
給食口座振替日
12/26 冬期休業開始日
12/27 冬季休業日
12/28 仕事納め
冬季休業日

学校だより