子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。朝の冷え込みは厳しかったですが、子供たちの元気なあいさつや校歌の歌声が体育館に響きます。今日は3学期の始業式。始業式では、子供たちに次のようなお話をしました。
新年明けましておめでとうございます。冬休みの生活はどうでしたか。楽しく過ごすことができたでしょうか。3学期のスタートの日に、里見小のみなさんの元気な顔が見られて校長先生はとても嬉しいです。
さて、今日から3学期がスタートします。新年を迎えて、新たな夢や希望を胸に抱いたのではないかと思います。夢や希望をもつことで人は輝き努力することにつながります。夢や希望の実現に向けて、今年の目標、3学期の目標を立て、頑張ってほしいと思います。
3学期は、授業日数にして、6年生が52日間。1〜5年生までが54日間と、大変短い学期です。6年生にとっては卒業に向けて里見小での集大成の学期、1〜5年生は次の学年に向けての準備の学期です。6年生は、最上級生として自覚と責任をもって一日一日を大切に過ごしてください。下級生は、6年生と過ごす最後の学期を大切にしてください。
3学期も「あいさつ・返事・靴そろえ」約束「自分がされていやなことは人にしない・言わない」合い言葉「みんなちがって、みんないい」を忘れずに、これらのことを気づき、考え、行ってください。また、人に何かをしてもらったら「ありがとう」、迷惑をかけてしまったら「ごめんなさい」の言葉も忘れずに・・・。みんな仲良くいじめ0(ゼロ)の里見小にしましょう。もしも、困ってしまったら、困っている人を見かけたら、すぐに先生に相談してください。みんなで力を合わせ助け合い、3学期をさらによい学期にしていきましょう。