3年 「ふじ山」どんなふうに歌おうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく知っている「ふじ山」を曲の山を見つけ、どのように歌ったらいいかを意見を出し合ったり、試したりしていました。
 地域の交通指導員さんである関口さんが撮影されたふじ山の写真を2枚掲示させてもらいました。
 ありがとうございました。

読み聞かせ 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい話しやストーりーに耳を傾けていました。
写真からのめり込んで聞いている様子が、伝わったでしょうか。

11月20日の給食

画像1 画像1
「ぐんまるくん、牛乳、黄金煮、豆乳スープ、みさと産ブルーベリーヨーグルト」

11月22日(木)校内持久走記録会が開催されます

会場は、浜川陸上競技場。スタートは、中学年9時15分、低学年10時、高学年10時55分の予定です。応援よろしくお願いします。

NKG325

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリント何枚できるかな。自分のペースで挑戦しています。わからない所は、わかりやすくボランティアの方が教えてくれます。
まるをちけてくださるのボランティアさんから、「今日は、赤インクがなくなってしまいました。」という声を聞きました。

 がんばっているみなさんの様子が伝わってきました。

11月19日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、シシャモフリッターの薬味ソースかけ(低学年1本
中、高学年2本)、青菜のナムル、中華かき玉スープ」

4年 命を育む講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ちゃんの実際の重さを体験したり、大切な赤ちゃんを気をつける仕方を他見したりして、自分たちの存在が奇跡で、今まで大切に育てられたことを実感したようです。
 保護者の方がたもご協力をいただきました。
 ありがとうございました。

2年 公民館に行こう(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組のみなさんが、公民館探検と公民館で行っていたラウンドダンス講座にそっと参加してきました。楽しいそうな声が聞こえてきそうですね。

11月16日の給食

画像1 画像1
 「麦ご飯、牛乳、さばの南部焼き、ひじき入り五目豆、こしね汁」

整理整頓でいい気持ち!3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下の棚やロッカーの整理の仕方も素晴らしいです。

整理整頓でいい気持ち!3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室環境は、落ち着いて学習に取り組むための基本です。素晴らしい整理整頓ぶりを紹介します。

持久走記録会1週間前 朝の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ持久走記録会まで1週間となりました。体育委員会では、モチベーションを高めるための企画をしてくれました。各学年ブロックごとで一番走ったクラスの紹介です。
高学年では6の1、中学年では4の2、低学年では2の2、ゆうあい学級は4組という結果発表がありました。

さあ、記録会に向けて一人一人が自分の記録更新に向けて、頑張りぬきましょう。
応援しています。

11月15日の給食

画像1 画像1
「背割りコッペパン、牛乳、ウインナー、チリコンカン、クラムチャウダー」

5年 待ちに待った稲刈り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すずめたちに
狙われていた米たちも

どうやら
強烈な案山子たちに
寄りつけなかったようで…

こんなにたくさんのお米が
収穫できました!!

初体験の子がほとんどで、
「なんか刈るの気持ちいい」
「もっとやりたい!!」
という声がたくさん聞こえました。

「もったいなーい!!」
と言って、
最後の最後まで、
きれいに刈り取りました。

たくさんの地域のみなさんの
ご協力のおかげで、
素晴らしい体験を
させていただきました。

本当に
ありがとうございます。

11月14日の給食

画像1 画像1
「中華菜飯、牛乳、八宝湯、オレンジポンチ」

11月13日の給食

画像1 画像1
「ロールパン、牛乳、きのこミートソーススパゲッティ、イタリアンスープ」

ペットボトルキャップの回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中川小のみなさんの力で、ワクチン何本分の協力ができるか。
ドキドキですね。
自分たちにできる事を率先して行動できる中川小のみなさんです。

11月12日の給食

画像1 画像1
「わかめごはん、牛乳、肉じゃが、鮭たっぷり石狩汁」

週5日制行事(うどん打ち) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいようどんを茹でます。

たくさんのうどんを茹でるので、たくさんの火が必要です。
この日は天気が良かったので、暑くて大変です。

やっとうどんができました。
自分で打って、自分で切ったうどんの味は最高です。

楽しい「うどん打ち」の1日でした。

週5日制行事(うどん打ち) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生もうどん打ちに挑戦しました。
ALTのカーラ先生も2年目なので、とても上手です。
みんなで作ったうどんがたくさんできあがりました。

もう少しで食べられます。

早く食べたい!

お腹がすいてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 集会(たてわり班)
1/28 NKG325
朝礼(表彰)
1/29 読書(読み聞かせ1年)
1/30 NKG325
朝会(朝自習)
1/31 口座振替日(給食)
クラブ8(まとめ)
運動