| 5月31日(木)5年生/連絡帳の記入(2)
 子どもたちの落ち着いた姿のよさを感じます。(校長)             5月31日(木)5年生/連絡帳の記入(1)
 4校時終了後、5年生が明日の連絡を連絡帳に書き込んでいます。何気ない日常のひとコマですが、よいものです。(校長)             5月31日(木)4年生/体育(6)
 課題のまとめをして後半の活動に移ります。やるベンチャーの先輩、お疲れさまでした。(校長)     5月31日(木)4年生/体育(5)
 体を頭を使い大いに運動を楽しみましょう。         5月31日(木)4年生/体育(4)
 このチームはついに旋回せずにバック(背走)を盛り込む作戦に出ました。(校長)         5月31日(木)4年生/体育(3)
 とにかくチームワークが大切です。         5月31日(木)4年生/体育(2)
 どのチームも工夫をして楽しそうに取り組んでいます。         5月31日(木)4年生/体育(1)
 こちらは4年生の体育のようすです。写真は手つなぎの状態でスピ―ディに走るゲームをしているところです。走り方をチームで相談するところに意味があります。こちらも、やるベンチャーの先輩がサポートしてくれています。(校長)             5月31日(木)3年生/体育(3)
 やるベンチャーの先輩も、思わず自分が3年生のころを思い出しているのではないでしょうか。             5月31日(木)3年生/体育(2)
 それぞれの場面で、ただ指示を待つのではなく、自分でよく考えて行動できるようにしていきます。(校長)         5月31日(木)3年生/体育(1)
 3年生が体育館で集団行動の練習をしています。バスに乗る際の整列や降車後の動きなど、その場をイメージしながら練習しています。(校長)         5月31日(木)2年生/外国語活動(7)
 見事に当てることができました。今後は自分たちでも工夫すればできそうですね。(校長)             5月31日(木)2年生/外国語活動(6)
 後半は色カードを使った隠しカード当てゲームです。出題の子がカードを隠している間は机に伏せて待っています。そして、隠されたカードの色を英語で当てます。(校長)         5月31日(木)2年生/外国語活動(5)
 絵本の終わりが近づきました。十分に楽しめたでしょうか。(校長)         5月31日(木)2年生/外国語活動(4)
 それぞれ鮮やかな挿絵に引きつけられます。         5月31日(木)2年生/外国語活動(3)
 色の名前については1年生のときの学習が下地になっています。         5月31日(木)2年生/外国語活動(2)
 絵本に登場する動物はいろいろな色をしています。自然に色の言い方に親しむことができます。         5月31日(木)2年生/外国語活動(1)
 こちらは2年生の外国語活動です。特大サイズの絵本を使った読み聞かせを聞いています。(校長)         5月31日(木)1年生/外国語活動(7)
 最後まで、わくわく、どきどきでゲームが進んでいきました。色の名前に親しんだので、身の回りの物についても色を英語で言えるようになりそうです。ちなみに、本校の指定体育着の色は、Blueの生地にRedとwhite(silver)の柄と言ったところでしょうか。今週は、やるベンチャーのお二人がいろいろな学年の学習活動をサポートしてくれています。子どもたちにとって頼りになるお兄さんです。(校長)             5月31日(木)1年生/外国語活動(6)
 ポイントゲットで満面の笑みです。             | 
 | |||||||||