11月30日(金)授業参観/2年生(2)
こちらはまとめの段階です。黒板には各班で話し合った内容をもとに、栄養教諭さんが教材のフラッシュカード等を添えて本時のねらいにつなげてくれています。早速、学習の成果を今日から実践してほしいと思います。
11月30日(金)授業参観/2年生(1)
2年生は学級活動の授業でした。本日は「すききらいをなくそう」という食育に関するテーマでの学習でした。今回は吉井学校給食センターの栄養教諭さんが授業協力に来てくださいました。
11月30日(金)授業参観/1年生(2)
こちらは、まとめの段階です。黒板には子どもたちの意見がたくさん書き出されています。友達のいないひとりぽっちの子がいたら、やさしく声をかけてあげることについて深められました。
11月30日(金)授業参観/1年生(1)
1年生の授業は道徳でした。人権週間の学習の一環として、教科書の読み物資料「こころはっぱ」を読んで話し合っていました。写真は前半の資料読み聞かせのようすです。
11月30日(金)授業参観・学級懇談会・学校評議員会 御礼
保護者の皆さまには、ご多用の中を本日の授業参観・学級懇談会に多数ご参加いただき、誠にありがとうございます。2学期最後の授業参加でしたが、いかがでしたでしょうか。授業参観の授業においては、あくまでも普段の学習のようすを基本にしながら、各教科等で身に付けた力を発揮し、それぞれに活躍する姿をご覧いただければと考えております。
また、本日は併せて第2回の学校評議員会を開催させていただきました。各評議員の皆様には、本日の参観授業のようすを含め、子どもたちの姿への温かいご意見・ご感想を賜り、誠にありがとうございました。今後も授業実践の充実と校舎環境の整備・充実等を中心に、よりよい学校運営に努めていきたいと存じます。 さて、2学期も残り3週間となりましたが、終業までの日々を大切に過ごし、学期のまとめと仕上げに努めていきたいと思います。 皆様、12月もどうぞよろしくお願いいたします。(校長) 11月29日(木)4〜6年生/人権教室(3)
DVD視聴の後、その感想をもとに話し合っています。もしいじめが起きたならばどうするべきか、あらためて考えることができました。
4〜6年生も教室の最後に人権ソング「世界をしあわせに」をみんなで歌って終了となりました。 今回も人権擁護委員の先生方には、それぞれの学年に応じた貴重なお話をしていただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。(校長) 11月29日(木)4〜6年生/人権教室(2)
クラスの中である子への心ないからかいが続いていました。
11月29日(木)4〜6年生/人権教室(1)
続く3校時は4〜6年生対象の人権教室を開きました。前半、講師の先生のお話に続き教材のDVDを視聴しました。学級内でのいじめ問題を扱ったアニメです。
11月29日(木)1〜3年生/人権教室(3)
教室の最後に人権ソング「世界をしあわせに」をみんなで歌いました。
11月29日(木)1〜3年生/人権教室(2)
紙芝居の世界に引き込まれていきます。
11月29日(木)1〜3年生/人権教室(1)
本日、高崎人権擁護委員協議会所属の人権擁護委員の先生方を講師にお招きし、「人権教室」を開催しました。まず2校時に1〜3年生対象の教室を開きました。前半、講師の先生が教材の紙芝居「ぼくのきもち・きみのきもち」を読んでくださいました。思わず、相手の立場を思いやることの大切さを考えさせられるお話でした。
11月28日(水)5年理科
5年生の理科は、「物のとけ方」を進めています。今日は、「水の温度を上げると、物が水にとける量はどうなるだろうか。」の課題のもと、水の温度を変えることで、食塩のとける量に変化があるかについて調べました。水の量が増えたときは、食塩のとける量に変化がありましたが、今日の実験はどうだったでしょうか。次回は、ミョウバンについて行います。(理科担当)
校舎の北側風景
晩秋を迎え、学校北側の山々もだいぶ色づいてきました。あと1週間もすると、さらに色が深くなってくるでしょう。まもなく、12月。2学期もいよいよラストスパートです。
11月27日(火)よく遊ぶ/昼休み(2)
よく遊び、よく学び、よく交わってほしいと思います。子どもたちによる遊びの世界も大切です。(校長)
11月27日(火)よく遊ぶ/昼休み(1)
昼休みの校庭です。子どもたちが思い思いの遊びに興じていました。青空の下、朝方に比べて気温も高くなり、穏やかな「外遊び日和」でした。
11月27日(火)6年生/音楽(2)
気持ちよさそうに歌っています。連合音楽祭でも発揮した美しい歌声を卒業まで大切にして欲しいと思います。そして何よりも、いつまでも歌うことが好きな子どもたちであってほしいと思います。(校長)
11月27日(火)6年生/音楽(1)
5校時、6年生の音楽です。ピアノの周りに集まって歌の練習をしています。
11月27日(火)5年生/国語(4)
読み応えのある文章に時間をかけてじっくり取り組み、自分の考えを深めることは大切な学習経験です。「生きる力」の支えのひとつである豊かな教養を培う上でも大きな意味をもつものです。(校長)
11月27日(火)5年生/国語(3)
続いて子どもたちは数人で集まり、自分の主張(立場)をもとに意見交換を行いました。
11月27日(火)5年生/国語(2)
各自のネームカードを黒板に貼り、自分の主張について表現し合っています。
|
|