12月14日の給食
「パーカーハウス、牛乳、サーモンフライ、ノンエッグマヨネーズ、ナターシャ・ペトローブナのスープ(ミネストローネ)※図書コラボメニュー『3びきのくま』より」
【できごと】 2018-12-14 12:50 up!
光の差し込む絵
4年生の教室には、図画工作で作成した「光の差し込む絵」の作品が窓に飾られています。太陽の光が作品に注がれると教室に色とりどりの光が広がって幻想的です。カーテンをするとまたまた不思議な光がいっぱいになり、そこに風が吹くと教室が素敵な光の美術館になりました。
【できごと】 2018-12-13 19:45 up!
12月13日の給食
【できごと】 2018-12-13 14:40 up!
「わたしはだれでしょう?」
1階の廊下で見つけました。
どこのクラスが掲示したのでしょう?
4組でした。心温まる作品ですね。
【できごと】 2018-12-12 18:11 up!
掲示板で見つけました
寺尾小から中川小にやってきたウサギの「チョコ」が1年なりました。
飼育委員会では、素敵な企画を立ててくれました。
12月20日が楽しみです。
【できごと】 2018-12-12 18:06 up!
5年 調理実習
自分たちで収穫したお米と深澤さんからのご厚意でいただいたお米を併せて、ごはんとみそ汁の実習をしました。
耐熱鍋でお米が煮える様子を観察しながら炊いたお米の味は、格別のようでした。
残さずお焦げまでたいらげました。
最後の片付けも、協力してできました。
【できごと】 2018-12-12 18:00 up!
12月12日の給食
「さつまいもごはん、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、どさんこ汁」
【できごと】 2018-12-12 14:21 up!
12月11日の給食
「ツナのカレーピラフ、牛乳、さつまいもと雑穀のサラダ、豚肉と大根のスープ」
【できごと】 2018-12-11 12:22 up!
12月10日の給食
「コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、チーズサラダ、オレンジ」
【できごと】 2018-12-10 16:42 up!
2学期も残すところ2週間です
学習面でもまとめの時期です。学校でもしっかり確認していきますので、家庭でも一声かけていただければ幸いです。
【おしらせ】 2018-12-09 16:56 up!
4年 三角ベースボール
投げるボールを打つ、あるいは停止しているボールを打ち、ベースを回るゲームです。
「打てた」「とれた」という声が聞こえました。
【できごと】 2018-12-07 15:41 up!
12月7日の給食
「背割りコッペパン、牛乳、高崎ソース焼きそば、ミハイル・イワノビッチのスープ(じゃが玉スープ)※図書コラボメニュー『3びきのくま』より」
【できごと】 2018-12-07 15:38 up!
1年 道徳 教材名「こころはっぱ」
友だちと進んでかかわり、なかよく助け合おうとする心情を育てることがねらいです。一人一人がこころはっぱを胸につけて授業に臨んでいました。気持ちを葉っぱの色に表し、言葉で伝え、心温まる授業でした。
1の3の「こころはっぱ」たくさん付けられることでしょう。
【できごと】 2018-12-06 16:42 up!
2年 生活科 サツマイモほくほく!
収穫したサツマイモをみんなで食べました。
自分たちで育て、掘ったサツマイモは格別のようです。
【できごと】 2018-12-06 16:31 up!
12月6日の給食
【できごと】 2018-12-06 14:00 up!
4年 道徳 教材名「雨のバスていりゅう所で」
本時は、役左側やきまりが必要な訳を考え、これらを守ろうとする態度を育てることがねらいです。
寸劇で主人公やその母親、周りの人の気持ちを考えたり、考えたこと付箋書いて分類したりする活動を通して、これから自分はどのように行動したらよいかを真剣に考えて発表していました。
【できごと】 2018-12-05 18:34 up!
第3回学校評議委員会
7名の評議員さんに、授業や校舎内を見ていただき、教育活動について意見交換をしました。
「校内も廊下や階段、トイレのスリッパ、掃除用具、体育着などきちんと整理されていました。学校環境が安定している証です。先生方ご指導ありがとうございます。子どもたちも立派です。」という感想をいただきました。
【できごと】 2018-12-05 18:24 up!
サケの卵の配布
オレンジの卵の中に血管?
育て方の冊子をもらい、各家庭での飼育が始まります。
わくわくしますね。
【できごと】 2018-12-05 18:07 up!
12月5日の給食
「きなこココアあげパン、牛乳、ひじきのマリネ、肉団子スープ」
【できごと】 2018-12-05 14:07 up!
2年道徳
「およげないリスさん」を教材として、カメやアヒル、そしてハクチョウがリスさんをおいて島で遊んでいたときの気持ちを考え、友だちと互いに助け合ってよかったという思いをわかり合う温かい授業でした。
役割演技も自分の思いが伝わるように演技できていましたよ。
【できごと】 2018-12-04 17:30 up!