4月11日(水)児童会の活動(1)
昼休みの校庭で児童会本部役員が1年生を迎える会の練習をしています。本年度、児童会行事を進めていく4人のメンバーです。4人のぴっりときりっとした表情や姿から確かな意気込みと頼もしさを感じます。よろしくお願いします。(校長)
4月11日(水)よく遊ぶ(5)
正によく遊んでいます。
4月11日(水)よく遊ぶ(4)
場面変わって、こちらは昼休みの校庭です。同じくコンパクトサッカーが始まっています。
4月11日(水)よく遊ぶ(3)
こちらは、キックベースボールを始めるようで、チーム分けをしています。「最初はグー、ジャンケンポン」です。子どもたちの遊ぶ姿というものは、このような場面でさえも非常によいものです。(校長)
4月11日(水)よく遊ぶ(2)
ほどなく新4年生も校庭に出てきました。
4月11日(水)よく遊ぶ(1)
朝の校庭での遊びのようすです。昨年度に続き新3年生が「アバウトでスリリングなコンパクトサッカー」を始めています。みんなとにかくこの遊びが大好きなようです。
ちなみに今朝は「おはようございます」の元気な挨拶ができました。成長を感じます。(校長) 4月11日(水)6年生/小学校六年目(4)
小学校最後の一年です。進んで考え学び合っていきましょう。学校のリーダーとしても大いに期待をし、そして頼りにしています。(校長)
4月11日(水)6年生/小学校六年目(3)
ノートの書き方や使い方もていねいです。
4月11日(水)6年生/小学校六年目(2)
自分の得意な問題もあれば少し苦手な問題もあると思います。
4月11日(水)6年生/小学校六年目(1)
6年生の教室です。この時間は算数ドリルをつかって5年生の復習をしていました。次々に問題を解いては自分で答えを確かめています。教室に心地よい集中が行き渡っています。(校長)
4月11日(水)5年生/小学校五年目(4)
5年生は高学年ですので委員会での活動も始まります。今年は学校のサブリーダーとして大いに期待しています。(校長)
4月11日(水)5年生/小学校五年目(3)
どの班も仲よく進めています。
4月11日(水)5年生/小学校五年目(2)
さすがに慣れたようすで、てきぱき進んでいます。これからは個々に活動内容の工夫をしていきましょう。
4月11日(水)5年生/小学校五年目(1)
5年生の教室です。こちらはクラスの係が決まったようで、早速係ごとに分かれて話し合いと紹介ポスターづくりを行っています。(校長)
4月11日(水)4年生/小学校四年目(4)
思わず後ろ姿ばかりになってしまいました。(校長)
4月11日(水)4年生/小学校四年目(3)
姿勢が保てることは心身の健康においてプラスです。
4月11日(水)4年生/小学校四年目(2)
きりっとした姿勢です。新たな心のスイッチONです。
4月11日(水)4年生/小学校四年目(1)
4年生の教室です。学級活動の時間に学級代表児童を選んでいました。学習の仕方と併せて、クラスのまとまりや協力の大切さについて話し合っています。みんな落ち着いて話を聞いています。(校長)
4月11日(水)3年生/小学校三年目(4)
学び方やマナーを身に付けて力を合わせて進んでいきましょう。(校長)
4月11日(水)3年生/小学校三年目(3)
すっきりした姿勢は気持ちのよいものです。
|
|