10月26日の給食

画像1 画像1
「パーカーハウス、牛乳、サーモンフライ、ノンエッグマヨネーズ、コールスローサラダ、お豆ときのこの米粉スープ」

1年 校外学習 その4 見つけたよ編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キリンの模様からハートがらを発見。
イノシシさんもおしっこしますよ。
穏やかなライオン、夜行性だから・・・

1年 校外学習 その1 遊園地編

画像1 画像1
画像2 画像2
3種類グループで相談してきた乗り物に乗りました。
カーボーイ姿の運転手さん安全運手ありがとう。
青空の下、笑顔いっぱい、楽しい思い出ができたようです。

1年 校外学習 その2 弁当編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの動物園探検が終わり、お楽しみのお弁当タイム。
おいしそうにお弁当を1年生。もちろんおやつも・・
自慢そうにお弁当を見せてくれました。

1年 校外学習 その1 動物園編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのグリープ行動です。わくわくどきどき?
キリンの模様にハートがあるようです。探せたお友達もいたかな。
新たに作戦を練っています。
フラミンゴにくぎづけ・・・

10月25日の給食

画像1 画像1
「中華混ぜごはん、牛乳、ひじきのナムル、スーミータン」

10月24日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、肉じゃが、ぐんまの納豆、なめこ汁」

1年 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
教室には行ったら、完成作品を見せてくれました。世界に一つだけのリースができましたよ。満足そうですね。

学習参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では、グループで考えを出し合ったり、深めたりした後、全体で練り合う活動が見られました。
英語では、自分の好きな国を紹介し合う学習では、発音などにも気をつけながら相手に伝えたいことを英語で伝える活動が見られました。

学習参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年(4年〜6年)と4組、5組の学習参観でした。
今日のめあてを確認しての従業が始まりました。一人一人に合わせての活動内容を工夫しています。
4年生では、上毛かるたから群馬県をもっと詳しく調べたいことを自分たちで決めて、まとめ、発表を聞かせてくれました。小道具やわかりやすくするための工夫がありました。

読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
読んでいただいた本
3年1組:
「もりいちばんのおともだち」「月おとこ」「しっぽのはたらき」
3年2組:
「パンプキン」「だいぶつさまのうんどう会」「おいしそうなしろくま」
みんな集中して楽しそうに聞いていました。

10月23日の給食

画像1 画像1
「ピストレ、ブルーベリージャム、牛乳、おっきりこみ、チンゲンサイのアーモンドあえ、りんご」

10月22日の給食

画像1 画像1
「上州かみなりごはん、牛乳、もやしと青菜のごまネーズ、こしね汁」

マーチングフェスティバルに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(日)気持ちの良い秋晴れの中、高崎市マーチングフェスティバルに参加してきました。
日頃の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい演奏、演技を披露してくれました。
保護者の皆さまには、沿道からの声援や誘導等のサポートをしていただき、ありがとうございました。

避難訓練(防犯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者が校庭に現れた設定で避難訓練を行いました。みんな落ち着いて行動し、短い時間で避難することができました。
 また、「ついて(いか)ない」「くるまに(の)らない」「(お)おごえでさけぶ」「(す)ぐにげる」「(し)らせる」といった「いかのおすし」の話を聞いたり、「子どもを守る家・守る店」について確認したりしました。
 自分の命は自分で守ることが大切だと改めて知ることができました。

学級委員・委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の3年生以上の学級委員と各委員会の委員長が決まりました。全校児童の前で、しっかりと目標を発表してくれました。
 みなさん、よろしくお願いします。

10月19日の給食

画像1 画像1
「パンプキンパン、牛乳、秋の彩りチキンソテー、ビーンズサラダ、さつまいもの豆乳スープ」

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「世界の国の名前を知ろう」です。
マット先生やカーラ先生の発音をよく聞いて発音します。
「蛇じゃんけん」ゲームを応用して、ABチームに分かれて、床に置かれたカードを「Its〇〇」と発音して進み、出会ったところでじゃんけんです。
楽しそうに取り組んでいました。
英語ルームは、すっかりハロウィンのディスプレイでした。次回に紹介します。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、ハードルの学習です。「今の跳び方でいいですか」と先生に確認する声が聞こえてきました。ハードルを高さを変えての授業でした。

来年は、5年生。陸上大会を目指して基本を身に付けてくれるといいですね。


朝の運動(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から持久走の練習が始まりました。
各学年スタート場所の確認と健康管理関する話、実際に時間を決めて走る練習を始めました。200週を目指しますが、そのためのカードがリニューアルされています。モチベーションを高める工夫がなされています。次回のお楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 NKG325
学指
2/19 読書(読み聞かせ1年)
2/20 NKG325
朝会(朝自習)
2/21 運動
学習参観4・5・6年・ゆ
2/22 集会(音楽)