音楽クラブ

画像1 画像1
8月2日(木)外部講師の青木先生にご指導に来ていただきました。
音の合わせ方や学期のたたき方などをわかりやすく教えていただきました。

高崎市水泳大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引率の先生方以外にも本校の先生がたが応援に来てくださいました。
本校の先生方を見るとほっとする表情が見受けられました。
女子のフリーリレーを応援しています。
本当に選手のみなさん頑張りましたね。

高崎市水泳大会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(水)猛暑の中でしたが、主催者側の万全安全対策のもと、本校からは選手15名が参加しました。自己ベストを更新するなど、熱い夏の行事が一つ終わりました。
応援したくださった保護者のみなさん暑さ対策も含めてありがとうございました。

先生方もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日の運動会に向けて、中学年の先生方はダンス講習会の伝達とオリジナルの表現を検討中です。
それぞれの先生が、よりよい表現になるためにアドバイスしたり、ビデオの撮影、実際に踊る担当と、分担して行っていました。
今から楽しみですね。
       

強化練習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日の高崎市水泳大会に向けて練習してきました。選手として参加する児童、来年に向けてがんばる児童ともに最終練習をきっちりやり遂げました。みなさん、よくがんばりました。
選手のみなさんは、自己ベスト更新、高崎市の記録に挑戦してほしいと思います。

みなさん応援よろしくお願いします。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「音があってきた?」「腹筋使ってる?」練習に身が入ってきました。

 こんな時でも、こまめな水分補給を忘れません。

音楽クラブ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑に悩まされている夏休み。
運動会やマーチングに向けての音楽クラブの練習が行われています。
エアコンのきく部屋でパート練習です。

熱中症に引き続き注意を!

「こまめな水分補給」、「早寝早起き朝ごはん」「外出時の帽子の着用」を心がけましょう。

夏休み中も大忙し

画像1 画像1
画像2 画像2
校務員の萩原さんが、7月26日と27日の2日間で、4階にある和室の障子を張り替えてくれました。
まずは、古い障子紙をはがし、障子をきれいにし、それから張り替えです。
汗だくでがんばっていました。
 
2学期にみんなが気持ちよく生活できるための準備をしていただきました。ありがとうございます。

台風第12号に注意をお願いします。

台風12号の接近に伴い,28日から29日にかけて、大雨や暴風に注意・警戒が必要と予報が出ています。増水した河川や用水路に近づかないように注意をお願いします。

「がんばりタイム」中止のお知らせ

7月25日(水)と26日(木)は気温が高くなる予報が出ているため、全学年で「がんばりタイム」の実施を中止いたします。

1年 初めての通知表

画像1 画像1
初めての通知表「はげみ」を手にした1年生です。
「え?え?」「〇がある」「家の人と一緒に見るんだよ」

ぜひ、よい所をほめていただき、励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。

4年 合唱??練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成31年度は、6月に連合音楽祭が行われます。先を見ての合同音楽の時間をのぞいてきました。先生の指導で、歌い方声の響き方が変わるんです。

最後は、旋律と副旋律に分かれて合唱を体験しました。3つのグループが、それぞれ発表したり、聞きあったりしました。

7月20日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、夏野菜カレー、牛乳、ツナとひじきのマリネ、すいか」

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症予防のため、午後の式を変更して朝行いました。時間も短かく工夫しました。

 子供たちの歌う校歌が体育館に響きました。校長の話と高崎警察署から来校いただいた婦警さんに交通安全講話をしていただきました。
 なお、生徒指導や安全にかかわる話は、各教室で担任から伝えることとしました。 

シルバーさんよる回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご協力いただいたペットボトルキャップですが、8袋になりました。
このように回収されていきます。

 ご協力ありがとうございました。

7月19日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、鮭の西京みそ焼き、のり酢あえ、田舎汁」

4年 道徳の授業 みんなのために働いたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
題材 「もっこをせおって」を活用しました。
ワークシートをうまく利用しながら、今までの自分、そして友だちの考えを聞き合う活動を通して、自分を見つめ直し、これからの自分は「こうありたい」という思いをしっかり持てた授業でした。
自分の考えも相手に伝え、友だちの考えも聞けていました。
なお、今回の西日本豪雨災害にも結びつけての思いも伝えられていました。

4年  都道府県の学習は大丈夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習です。地図帳や特別の教材を活用しながら定着を図ります。
特に、子どもたちには、興味関心を引く都道府県の形から懸命を当てる活動に熱が入っていました。

西日本豪雨災害義援金活動〜私たちにできること〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(水)から19日(木)児童玄関で計画委員が募金活動を行っています。
中川小の児童から「私たちにできること」という声でこの活動が始まりました。
たくさんのみなさんが、協力をしてくれています。
被災された方々に、みなさんの温かい気持ちが伝わることでしょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 NKG325
学指
2/19 読書(読み聞かせ1年)
2/20 NKG325
朝会(朝自習)
2/21 運動
学習参観4・5・6年・ゆ
2/22 集会(音楽)