「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月14日(月)ハロースクール開講(1)

 14日(月)に本年度のハロースクールが開講しました。
 本校の放課後学習会である「ハロースクール」は、かつての本事業立ち上げの黎明期より、前コーディネーター様を中心に多くの保護者ボランティア様・地域ボランティア様の協力により、充実した学習会として運営されてきました。これまでのご協力に対し、あらためて厚く御礼申し上げます。本年度、新たにボランティアさんをお迎えし、この日の開講にこぎ着けることができました。今年度のボランティアの皆さんにも、何卒よろしくお願い申し上げます。写真は開講式のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/獅子舞(6)

 今回も誠にお世話になりました。次回もよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1

5月15日(火)4年生/獅子舞(5)

 伝統文化に親しむことで、地域の人々の思いにもふれていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/獅子舞(4)

 先ずは、見よう見まねでやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/獅子舞(3)

 親切に教えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/獅子舞(2)

 3つの班に分かれて教えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/獅子舞(1)

 昨日の4年生の獅子舞の学習のようすです。学習ボランティアの皆さんが篠笛の指導をしてくださっています。まず、ていねいに息を吹き込んでよい音を出そうとしています。今日は、さらに音階の練習も始まっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(8)

 運動会での舞台を目標に、これからの5ヶ月間、みんなで腕を磨いていきましょう。(校長)
画像1 画像1

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(7)

 お手本に習ってやってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(6)

 受け方のお手本を見せてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(5)

 ひと振り、ひと振り、大事にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(4)

 5年生は6年生の動きを見て参考にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(3)

 しっかりと気合いを込めて振り下ろします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(2)

 6年生が先輩として5年生をリードしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)5・6年生/馬庭念流(1)

 こちらは本校伝統の5・6年生の馬庭念流の学習です。今日も大きなかけ声を掛けて、木刀を振るいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/帰りの会(3)

 同じく発表のようすです。本当に次から次へと手が挙がっていました。全部紹介できず、すみません。気持ちよく一日を終えることができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/帰りの会(2)

 発表のようすです。みんなよい意見を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)4年生/帰りの会(1)

 4年生の帰りの会のようすです。日直が司会をしています。その中で、誰かに親切にしてもらった経験を発表し合っています。次々に手が挙がりみんな自分の経験を紹介しています。感謝の心をもてることはすばらしいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)3年生/歯磨き指導(4)

 大切な歯を大事にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)3年生/歯磨き指導(3)

 ようく観察して、今日から生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/19 念流
2/20 授業参観
2/21 委員会

学校だより