12月3日(月)6年生/理科(2)
つり下げ位置と支点との距離と重りの重さとのかけ算が手がかりになっていました。全体での話し合いの結果が黒板にまとめられています。(校長)
12月3日(月)6年生/理科(1)
こちらは6年生の理科のようすです。単元「てこのはたらき」の学習を進めています。この時間は、実験結果(データ)をもとに、てこのはたらきにおける法則性について考えています。
12月3日(月)5年生/帰りの会(2)
落ち着いて一日のまとめ(帰りの会)を行い、子どもも職員も互いに感謝の気持ちをもって一日を終える。当たり前のことのようですが大切なことです。(校長)
12月3日(月)5年生/帰りの会(1)
5年生の帰りの会のようすです。日直と配り係りの子が通信や教材等を手分けして配っています。
12月3日(月)4年生/社会(2)
先人の様々な業績をもとに郷土の歴史を振り返ることは、豊かな郷土愛にもつながります。(校長)
12月3日(月)4年生/社会(1)
こちらは4年生の社会科です。単元「郷土に伝わる願い」について進めています。治水・利水に関する先人の工夫や努力にもふれています。
12月3日(月)3年生/道徳(4)
後半の班ごとの話し合いのようすです。なかなか一輪車に乗れない状態が続いたとしたならば、主人公は一輪車の練習を続けられるかどうかをテーマに考えを出し合っています。(校長)
12月3日(月)3年生/道徳(3)
隣同士での意見交換のようすです。
12月3日(月)3年生/道徳(2)
赤と白の円を組み合わせた「心のメーター」を使って登場人物の気持ちについて表現しています。なおこの時間は校内研修の一環として、職員による授業参観も行っています。(校長)
12月3日(月)3年生/道徳(1)
4校時、3年生の道徳のようすです。今日は教科書の読み物資料「一輪車に乗れた」を読んで学習しています。目標をもって粘り強く努力することの大切さとその難しさをテーマに話し合っています。
12月3日(月)2年生/学級活動(2)
みんなで考えた目標に向けてみんなでがんばることで、よりよい12月にしていってほしいと思います。(校長)
12月3日(月)2年生/学級活動(1)
5校時、2年生の学級活動のようすです。今日は12月の生活目標について話し合っています。ちょうど「思いやり月間」の真っ最中だけあって、「いじめ防止」の視点に立った意見も出されていました。
12月3日(月)1年生/学級活動(3)
いろいろにアイデアが膨らんでいるようで、活発に話し合っています。当日まで非常に楽しみです。(校長)
12月3日(月)1年生/学級活動(2)
担任が順にグループを回り、進み具合に応じてアドバイスをしています。
12月3日(月)1年生/学級活動(1)
5校時、1年生の学級活動です。今日は「お楽しみ会をひらこう」というテーマで3〜4人の班に分かれて話し合いをしています。
11月30日(金)授業参観/6年生(2)
クイズ形式の問題は保護者参加型となっていました。担任の誘い掛けに応じて、皆さん一緒に問題を解いてくださっていました。皆さん、ありがとうございます。
以上、本日の授業参観のようすでした。皆さん熱心にご参観いただき、誠にありがとうございました。(校長) 11月30日(金)授業参観/6年生(1)
6年生は外国語(英語)の授業でした。前時までに取り組んだ「物語をつくろう」の成果を発表しながらクイズ形式で問題を出し合っています。かなり自信たっぷりに手を挙げているようすです。
11月30日(金)授業参観/5年生(2)
こちらはまとめの段階です。ここまでの交流や全体での話し合いをもとに、自分の考えをプリントにまとめています。
11月30日(金)授業参観/5年生(1)
5年生は道徳の授業でした。本時は読み物資料「くずれ落ちただんボール箱」をもとに学習しています。テーマは相手の立場に立って親切にすることです。写真は各自がテーマに係わる自分の考えを持ち寄り交流しているようすです。
11月30日(金)授業参観/4年生(2)
授業の最後に一人ずつ発表の感想を述べていました。率直な思いが伝わってきて、思わず和やかな笑いも起きていました。
|
|