「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

10月24日(水)5年生/林間学校:登山《神社〜天神峠》(2)

 登山の中程で橋がありました。落ちないように気を付けながら記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(水)5年生/林間学校:登山《神社〜天神峠》(1)

 榛名神社を出発し、天神峠を目指して登ります。ほぼ谷伝いの登山道で、川の流れも見ることができました。場所によっては急な坂道もあります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)5年生/林間学校:榛名神社見学(2)

 宮司さんからお参りの仕方を教わり実際に参拝しています。本殿前で記念写真を撮りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)5年生/林間学校:榛名神社見学(1)

 榛名神社見学のようすです。非常に歴史の古い神社であるとともに、榛名山中腹の岩場に巨岩と一体となるような構造でつくられていることに驚かされます。こちらでも宮司さんが丁寧に説明をしてくださいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)5年生/林間学校:歴史資料館見学(2)

 6年生での歴史の学習につながりそうです。資料館の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)5年生/林間学校:歴史資料館見学(1)

 1日目最初のメニュー「歴史資料館見学」のようすです。貴重な資料や文献、昔の道具等が展示してあります。館長さんが丁寧に説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)・25日(木)5年生/榛名林間学校

 今週の水曜日と木曜日、5年生が1泊2日の日程にて榛名林間学校に行ってきました。この林間学校は、榛名湖西側湖畔にある「榛名湖荘」に宿泊して行います。1日目には、歴史資料館見学、榛名神社散策、神社から天神峠までの登山、スプーンづくり、入所のつどい、キャンプファイヤーと順に活動し、2日目には、湖畔散策、火起こし体験、野外炊飯、カレーづくり、屋外での会食と予定通の活動を進め、退所のつどいをもって退校となりました。2日間天候に恵まれ、爽やかな榛名山の自然環境の中で充実した体験学習ができました。
 温かくご指導いただきました榛名湖荘スタッフの皆さまには誠にお世話になりました。お家の皆さまにも、入行準備・健康管理等でのご協力いただきありがとうござしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(日)マーチングフェスティバル(3)

 もうすぐゴールです。左右から、上からたくさんの方の声援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)マーチングフェスティバル(2)

 さあ、いよいよパレードの開始です。沿道のたくさんの声援の中、堂々と進んでいきます。途中では校区にあるMWS日高のみなさんが横断幕を持って待っていてくださいました。子どもたちの演奏・演技にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)マーチングフェスティバル(1)

 高崎マーチングフェスティバル2018に4・5・6年生の児童が参加しました。学校で出発式を行った後、スタート地点近くのもてなし広場に移動、音出しをして本番に備えます。児童も緊張の面持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)2年生/外国語活動(ハロウィン)(2)

 職員室にいる先生や保健の先生、図書館指導員の先生のところに行き、"Trick or Treat"と話しかけます。先生方からお菓子の代わりにカードを受け取ると、"Happy Halloween!"と笑顔で返事。楽しい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)2年生/外国語活動(ハロウィン)(1)

 2年生が外国語活動でハロウィンについての学習を行いました。ALTから海外のハロウィンの様子について説明を受けた後、実際に衣装を身にまといハロウィン体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)1・2年生/生活科おもちゃまつり(4)

 ここは「パッチンがえる」のコーナー。牛乳パックと輪ゴムで作ってあります。ここのコーナーでは、作ってあるパッチンがえるに絵をかいてもらっていました。1年生は自分のパッチンがえるができて、うれしそうにしていました。
 2年生は1年生に楽しんでもらえるように、いろいろな工夫をしていました。やさしく教えることもでき、成長を感じました。1年生は2年生の様子をよく見て、「次は自分たちが教える番になるね」と意気込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)1・2年生/生活科おもちゃまつり(3)

 ここは「びっくりばこ」のコーナー。2つ並んだ箱のどちらかには、飛び出すしかけが入っています。1年生はドキドキしながら開ける箱を選んでいました。飛び出すと当たりなのですが、飛び出さなくても「よかった〜」という表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)1・2年生/生活科おもちゃまつり(2)

 ここは「さかなつり」のコーナー。割り箸の釣り竿から毛糸を垂らし、その先には磁石がついています。海に見立てた青い紙の上には、クリップのついた魚が置いてあります。魚には点数がつけられていて、こちらもただ釣るだけではない楽しさがあり、1年生は真剣な表情で釣りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)1・2年生/生活科おもちゃまつり(1)

 2年生は生活科の時間に手作りおもちゃの製作を行ってきましたが、この日1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。
 ここは「とことこがめ」コーナー。ボウル型の容器と乾電池で作ってあります。止まった場所によって点数を決める、という工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)2年生/いもほり(2)

 サツマイモが掘り出されました。ちょうどよい大きさのものから、巨大なものまで、たくさん収穫することができました。どんな味がするか、食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)2年生/いもほり(1)

 2年生が生活科の学習で育ててきたサツマイモを穫することになりました。葉っぱが畑いっぱいに広がり、うまっている所を探すところから始まります。さて、大きく育っているでしょうか…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)新体力テスト(7)

 ソフトボール投げの測定の様子です。前日に職員でラインを引き測定に備えました。腕をいっぱいに振ってボールを投げます。ボールを投げる力は全国的にも課題になっていて、体育の時間でボール運動をする際に指導の工夫をしているところです。
 なお、今回測定できなかった50m走と握力については別日に各学年で測定することになっています。握力は本校の課題ですが、体育集会でロープ引きなどを行ったので、どのような結果が出るか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金)新体力テスト(6)

 20mシャトルランの測定の様子です。音楽に合わせて体育館の端から端まで往復します。だんだん音楽が早くなるため、みんな必死で走ります。なんと100回越える子もいました。すばらしい持久力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/28 給食口座振替日
3/1 6年生を送る会

学校だより