第3回学校評議委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7名の評議員さんに、授業や校舎内を見ていただき、教育活動について意見交換をしました。
 「校内も廊下や階段、トイレのスリッパ、掃除用具、体育着などきちんと整理されていました。学校環境が安定している証です。先生方ご指導ありがとうございます。子どもたちも立派です。」という感想をいただきました。

サケの卵の配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オレンジの卵の中に血管?
育て方の冊子をもらい、各家庭での飼育が始まります。
わくわくしますね。

12月5日の給食

画像1 画像1
「きなこココアあげパン、牛乳、ひじきのマリネ、肉団子スープ」

2年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「およげないリスさん」を教材として、カメやアヒル、そしてハクチョウがリスさんをおいて島で遊んでいたときの気持ちを考え、友だちと互いに助け合ってよかったという思いをわかり合う温かい授業でした。

 役割演技も自分の思いが伝わるように演技できていましたよ。

いじめをなくす合い言葉

画像1 画像1
人権旬間の取組として、各クラスで考えた合い言葉を掲示しています。
みんなが、「明日も元気に友だちと遊んだり、活動したりしたな」と
思える学校にしたいでね。

12月4日の給食

画像1 画像1
「高崎丼、牛乳、わかめの辛味スープ、みかん」

保健室の前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
先週行われた地域学校保健委員会の報告として、おすすめおやつや誰にもわかる基礎知識をまとめた掲示物です。参考までに掲載しました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る11月29日に行われた地域合同学校保健委員会の報告とエイズとレッドリボンについてのお話とクイズが出されました。
 保健委員のみなさんが、わかるように説明してくれました。みなさんが、おやつについて見つめ直すきっかけになってくれたらいいですね。

12月3日の給食

画像1 画像1
「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、大根の甘酢あえ、豚肉と生揚げのみそ汁」

中川校区子ども会上毛カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(日)8:00より中川小の体育館にて育成会の上毛カルタ大会が行われました。参加したみなさんは、各町内会で練習をしてきた成果を出せるようにがんばっていました。
 勝ち残った人は、平成31年1月に行われる市の大会に進むそうです。
 上毛カルタを通して楽しい時間を過ごすことができました。

3年 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラスク工場では、DYDを視聴したり、作業過程を見せてもらいました。
なんと見学者だけには、ここでしか味わえない特別なラスクを試食させていただきました。
家で食べるとの違った食感を楽しいでいました。

3年 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
好天気に恵まれ、歴史民俗資料館とラスク工場に行ってきました。パワー全開で意欲的に活動している姿にアッパレです。

11月30日の給食

画像1 画像1
「ソフトフランスパン、牛乳、すき焼きうどん(ぐんますき焼きアクション)、ごまあえ、早香みかん」

中尾中学校区地域合同学校保健委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
7つの班でバランスのよいおやつについて考え合いました。
その結果を、司会をした中尾中の生徒が発表してくれました。
栄養士から「おすすめのおやつ」の話、給食で出た豆かりんとうのことも触れていました。
 最後は、学校医の先生と薬剤師の先生から講評をいただきました。

中尾中学校区地域合同学校保健委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いきいき元気自分でできる健康つくり〜上手におやつをとろう〜」をテーマに4校が本校に集まり、浜尻小、中川小、新高尾小が発表を行いました。

いじめをゆるさない集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、「ことばのかたち」を計画委員全員が、代わる代わる読み聞かせを行いました。じーんと心にしみ入る集会でした。
小さないじめの芽を摘み、中川小学校をいじめのない思いやりあふれる学校にしましょう。

いじめをゆるさない集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
計画委員が中心となり、この集会が開かれました。
いじめに関するアンケート結果、昨年度と比べての考察、「いじめられている君へ、いじめている君へ、いじめをみている君へ」メッセージをしっかり伝えてくれました。
仲間が仲間を支えるピアサポートについても話してくれました。

11月29日の給食

画像1 画像1
「麦ご飯、牛乳、ポークストロガノフ、チーズジャコサラダ、りんご」

11月28日の給食

画像1 画像1
「秋いっぱいごはん、牛乳、ホイコーロー、スーミータン」

人権教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
DVD「あなたの笑顔に会いたくて」を視聴し、講師の方と話し合いながら、たった一つしかない命を大切にし、夢を持って前向きに生活していくことを学んだようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 (朝行事カット2)
3/8 (朝行事カット3)
3/11 (朝行事カット4)
3/12 (朝行事カット5)
3/13 朝会(朝自習)
中学校卒業式