「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月29日(木)4〜6年生/人権教室(2)

 クラスの中である子への心ないからかいが続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)4〜6年生/人権教室(1)

 続く3校時は4〜6年生対象の人権教室を開きました。前半、講師の先生のお話に続き教材のDVDを視聴しました。学級内でのいじめ問題を扱ったアニメです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)1〜3年生/人権教室(3)

 教室の最後に人権ソング「世界をしあわせに」をみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)1〜3年生/人権教室(2)

 紙芝居の世界に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)1〜3年生/人権教室(1)

 本日、高崎人権擁護委員協議会所属の人権擁護委員の先生方を講師にお招きし、「人権教室」を開催しました。まず2校時に1〜3年生対象の教室を開きました。前半、講師の先生が教材の紙芝居「ぼくのきもち・きみのきもち」を読んでくださいました。思わず、相手の立場を思いやることの大切さを考えさせられるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水)5年理科

 5年生の理科は、「物のとけ方」を進めています。今日は、「水の温度を上げると、物が水にとける量はどうなるだろうか。」の課題のもと、水の温度を変えることで、食塩のとける量に変化があるかについて調べました。水の量が増えたときは、食塩のとける量に変化がありましたが、今日の実験はどうだったでしょうか。次回は、ミョウバンについて行います。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の北側風景

 晩秋を迎え、学校北側の山々もだいぶ色づいてきました。あと1週間もすると、さらに色が深くなってくるでしょう。まもなく、12月。2学期もいよいよラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)よく遊ぶ/昼休み(2)

 よく遊び、よく学び、よく交わってほしいと思います。子どもたちによる遊びの世界も大切です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)よく遊ぶ/昼休み(1)

 昼休みの校庭です。子どもたちが思い思いの遊びに興じていました。青空の下、朝方に比べて気温も高くなり、穏やかな「外遊び日和」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)6年生/音楽(2)

 気持ちよさそうに歌っています。連合音楽祭でも発揮した美しい歌声を卒業まで大切にして欲しいと思います。そして何よりも、いつまでも歌うことが好きな子どもたちであってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)6年生/音楽(1)

 5校時、6年生の音楽です。ピアノの周りに集まって歌の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)5年生/国語(4)

 読み応えのある文章に時間をかけてじっくり取り組み、自分の考えを深めることは大切な学習経験です。「生きる力」の支えのひとつである豊かな教養を培う上でも大きな意味をもつものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)5年生/国語(3)

 続いて子どもたちは数人で集まり、自分の主張(立場)をもとに意見交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)5年生/国語(2)

 各自のネームカードを黒板に貼り、自分の主張について表現し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)5年生/国語(1)

 5年生の国語のようすです。説明文「世界遺産白神山地」の読み取りをもとに、自分の意見をまとめていこうとする、その途中の段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)4年生/外国語(3)

 今日は場所と乗り物に関する言葉が登場しました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)4年生/外国語(2)

 各班ともに盛り上げっています。ゲームを楽しみながら英語に親しんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)4年生/外国語(1)

 4年生の外国語活動のようすです。サイコロを転がしすごろくを楽しみながら、場所を表す英語の単語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)3年生/国語(2)

 後半は、同じつくりをもつ漢字を集めて短文をつくっています。最後はそれを生かしてクイズにする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)3年生/国語(1)

 こちらは3年生の国語です。今日は、漢字の「つくり」に関する学習です。各自で同じつくりを含む漢字を集めてみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより