「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月26日(火)5・6年生/馬庭念流(2)

 一本、一本、気合いを入れて木刀を振ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)5・6年生/馬庭念流(1)

 5・6年生の馬庭念流の学習のようすです。本日も指導ボランティアの松本さんが来てくださっています。誠にありがとうございます。
 ここまで着実に学習が進み、しだいに運動会での発表が視野に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)4年生/獅子舞(5)

 本日も獅子舞保存会の指導者の方にお世話になりました。誠にありがとうございました。(校長)
画像1 画像1

6月26日(火)4年生/獅子舞(4)

 みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)4年生/獅子舞(3)

 郷愁をさそう篠笛の音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)4年生/獅子舞(2)

 鼓の演奏では上体のひねりもできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)4年生/獅子舞(1)

 本日の1校時、4年生の獅子舞の学習のようすです。今日も交代で太鼓と笛に分かれて演奏しています。子どもたちの上達は早いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(火)3年生/外国語活動(7)

 以上、3年生の外国語活動のようすでした。
画像1 画像1

6月26日(火)3年生/外国語活動(6)

 次々に交代していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)3年生/外国語活動(5)

 次々に交代していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)3年生/外国語活動(4)

 次々に交代していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)3年生/外国語活動(3)

 次々に交代していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)3年生/外国語活動(2)

 自分の好きな場所とその理由を相手に伝える体験です。順々に説明役と聞き役を交代していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)3年生/外国語活動(1)

 3年生の外国語活動です。自分の好きな場所の言い方に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)2年生/生活科(3)

 こちらA班のようすです。こちらも、各自の発見カードが集まってきました。3班とも、完成がたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)2年生/生活科(2)

 こちらはC班のようすです。3人でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)2年生/生活科(1)

 2年生の生活科のようすです。昨日に続いて町探検のまとめとして地図に情報を集約しています。各班よく集中して取り組んでいます。昨日に比べて着実に進んでいます。写真はB班のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)1年生/算数(3)

 数量についてブロックやおはじきを使ったり、絵や図に表したりしながら、実感を伴ってた理解をしていくことが大切です。自分で考えて、やってみて、たしかめて、たのしく学びましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)1年生/算数(2)

 みんなてきぱきと数をブロックで置き換えて表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(火)1年生/算数(1)

 1年生の算数のようすです。今日は「ちがいはいくつ」の問題に取り組んでいます。ブロックによる操作活動を効果的に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより